

【艦これ】新年飾りを集めよう!

間違いなく艦これの記事です

もうすぐ仕事納めですがいかがお過ごしでしょうか
秋イベから全然記事書いてなかったですが今回プチイベが行われたのでその記事を書いてみようかと

内容は秋刀魚イベントの使いまわしですね。
まあこの手のゲームは基本イベントの内容は使いまわしてドロップとかを変える感じが多いので(アイギスとかお花とか)
そうじゃないと常時イベントとかやってられませんしね

【イベント概要】
間宮さんが新年の飾りを作るために材料を集めてほしいとのこと(なぜ深海にあるのかという突込み話で)
必要数は32、前回の秋刀魚より多いが比較的ドロップしやすい模様

【イベント期間】
12/24~29メンテ前まで
かなり期間が短いので土日で集中的にやったほうがよさそう

【ドロップ海域】
1-4、1-5,1-6
2-5
3-3、3-5
4-3
5-3
6以降
で出る模様。ほとんどはボスマスで一部海域で道中で出るみたいです。
高難易度海域ではドロップ率が高いとの公式発表もあります

【補足】
探照灯と見張り員が相変わらず効果を持つ模様。
この仕様が発表されたときに冗談で暗いところを見渡すのに必要だから5-3だな!と言ったら見事に当たってしまいました。
まあ行きませんが

【攻略概要】
2-5の軽空母ルートと3-5のほっぽマスを通るルートの2つを選択。
理由は
2-5:今はやりの軽空母ルートを試してみたかった
3-5ほっぽマスはまるゆチャンスボスマスで明石チャンスがあるうえ2回もお飾りのチャンスがある。

【編成】
2-5
2015-12-25 23-30-45-385

軽空母3軽巡1駆逐2で下中央道中2戦ルートが可能
とにかく開幕で敵を吹っ飛ばすことに重きを置いた編成。
のわりに艦攻がないのは3-5のメンツに取られてるからです。
また1戦目は軽空母が出てくるので優勢に制空35以上必要。
爆戦を積むことで艦戦を積まないでもいいようにし開幕の攻撃力を上げる

飾りドロップ率アップの装備を駆逐艦にキャリアする。
アドバイスによるとそもそも夜戦に行かないそうなので。念のため大淀だけ昼連撃を含めた主2を装備させる。
探照灯4見張り員3

3-5
2015-12-25 23-29-42-977

なんか前任務であった空母を入れて3-5いけみたいなのとほぼ同じ編成
正直重すぎるので参考にしないほうがいいと思います。

一応解説すると今月はもうゲージを割ってしまいほっぽが最終形態になってしまったので
制空地381以上必要。航巡に水爆を積むことで制空補助。
これがないと熟練度マックスの状態で383とかなりギリギリなので水爆を追加。
またボスがツ級でどうせ落とされるので熟練度がはがれてもいい瑞雲を入れる

艦爆を積むと空母がほっぽに攻撃しなくなるので艦攻のみを積む
ほっぽマスの随伴は最終形態で固定の浮遊何とかなので4-5みたく随伴を倒すのに空母の力に頼らないでもいい

【経過】
1-5 ボスA勝利 無し
3-5 ボスS勝利 1つ(ボスマス)
3-5 ボスS勝利 2つ
3-5 2戦目大破撤退
3-5 2戦目大破撤退
3-5 ボスS勝利 2つ
2-5 ボスS勝利 1つ
2-5 ボスS勝利 1つ
2-5 ボスS勝利 1つ
2-5 ボスS勝利 1つ

2-5 2戦目大破撤退
3-5 ボスS勝利 2つ
3-5 3戦目大破撤退 プレゼント箱
2-5 ボスS勝利 プレゼント箱
1-5 ボスS勝利 1つ
2-5 2戦目大破撤退
3-5 3戦目大破撤退 1つ
2-5 ボスS勝利 1つ
2-5 ボスS勝利 1つ
3-5 3戦目大破撤退 1つ

3-5 ボスS勝利 1つ(ボスマス)プレゼント箱
3-5 ボスS勝利 1つ(ボスマス)
2-5 ボスS勝利 1つ
2-5 ボスS勝利 1つ
2-5 ボスS勝利 1つ
2-5 ボスS勝利 1つ
3-5 3戦目大破撤退 1つ
2-5 ボスS勝利 1つ
1-5 ボスS勝利 無し
2-5 ボスS勝利 1つ

2-5 ボスS勝利 1つ
3-5 ボスS勝利 1つ(ほっぽマス)
3-5 ボスS勝利 2つ
2-5 ボスS勝利 1つ
2-5 1戦目大破撤退
3-5 1戦目大破撤退
2-5 ボスS勝利 1つ
3-5 ボスS勝利 1つ(ボスマス)

というわけで38出撃で完了
2-5はほぼ確実にお飾りドロップ。別の人がドロップ率アップ装備をこれより少なくして出ないことがそこそこあったので
この程度は詰んだほうがよさそうです。

【資材の状況】

開始前
2015-12-24 00-07-48-027

終了後
2015-12-25 22-57-44-085

思ったより減ってなかった。ボーキは空母中心の編成をしたので仕方がないですね。
資材を減らそうとした大本営の陰謀ここに敗れたり

【その他】
まるゆ2飛龍2拾いました

【感想】
オンメンテ直前まで知らされてなかったのでびっくりしました。
正直ドロップ率が高くても数が多くて期間が短いと
クリスマス暇な自分のような非リア充ぐらいじゃないと厳しいんじゃないかなぁと思いました。
数が10個くらいならよかったと思います

【艦これ】2015秋イベ 突入!海上輸送作戦 E5攻略

いよいよやってまいりました最終海域。

ここは例のごとく輸送ゲージを削ります。
そのあとに戦力ゲージが出てきて通常の攻略と同じように削ります。

ボスは駆逐水鬼。わるさめちゃんの上位互換ですね。モチーフはこの海域で沈んだ萩風となっています。
ボス撃破時のセリフを見ると深海化→浄化→次に来た艦がモチーフ艦。つまりこの意味するところは・・・・(文字はここで途切れている)

というのは置いておいて編成。

2015-11-21 14-44-11-496

装備をいじる前はこれ。いじった後は江風に照明弾、時雨ドラム缶ガン積で計ドラム缶7こです。
これでボスS勝利で57、A勝利で39削れます。360削れば輸送は完了

この海域のモチーフになった艦が固定要因として使われます。すなわち川内+時雨+江風。それ以外は自由ですが
駆逐艦4隻+巡洋艦1隻+軽巡旗艦縛りがあるので実質残りは駆逐2+巡洋艦1

駆逐艦には火力最強の二人組を、巡洋艦には先制雷撃で手数を減らせる北上様を採用しました
また道中やボスで出てくるこのイベントから実装されたPT小鬼群は副砲が有効なので軽巡以上には主砲+副砲を採用
道中夜戦マスが2戦控えているので夜戦装備を入れました。

またボスは随伴が駆逐とPT小鬼群でPT小鬼群は砲撃支援が有効らしいと聞いたので
初めて航空支援を採用あまり仕様はわかっていませんがおそらく空母の開幕砲撃と同じ感じと考え艦攻をガン積しました。
消費は砲撃支援よりお手軽になるはず・・・

それではいってみよう!(龍驤感)


1戦目:2戦目大破撤退
2戦目:3戦目大破撤退
3戦目:2戦目大破撤退
4戦目:ボスS勝利 阿賀野 57削り
5戦目:1戦目大破撤退
6戦目:ボスA勝利 金剛 39削り
7戦目:ボスS勝利 比叡 57削り
8戦目:ボスS勝利 嵐 57削り

2015-11-21 16-25-25-570

なんか来たー。削り中に新規艦が来たのは去年の秋イベの朝雲以来かもしれない・・・
まあ確率高いみたいだし多少はね

道中は安定しませんがボスにたどり着けば大体A勝利は取れる模様。
(1回の取り逃しは間違えて道中支援に使ってしまったものによるもの)


9戦目:ボスA勝利 鳥海 39削り
10戦目:3戦目大破撤退
11戦目:2戦目大破撤退
12戦目:2戦目大破撤退
13戦目:3戦目大破撤退
14戦目:1戦目大破撤退
15戦目:ボスS勝利 能代 57削り

ちょっとワ級とかハ級とかカットインしすぎじゃないですか照明弾とか夜偵とか発動しているんですが・・・

一応この時点で残り54。S勝利でゲージ破壊となります。
輸送ゲージ破壊後から要求索敵値が高くなるみたいですが自分はこの時点で変わると勘違いしており
夜偵のところに32号電探を積みました。

16戦目:3戦目大破撤退


17戦目:ボスS勝利 霧島 57削り

開幕支援
2015-11-21 18-56-20-811

昼戦終了時を取り忘れましたが北上様が決めてくれて無事終了。
2015-11-21 18-57-28-102

勝った第1部完!
2015-11-21 18-57-47-314

とでも思っていたのか?
2015-11-21 18-57-51-702

はいというわけでここからが戦力ゲージ削りとなります。
まあドラム缶持たせないでいい分楽になりますが先も言った通り要求索敵値が上がるので電探を1個持たせましょう



以下編成
2015-11-21 20-09-44-211

・照明弾を2個持たせて発動率アップを狙う
・ボスの装甲は輸送ゲージの時と変わらない(170)が一応時雨をカットイン装備にしておく
・支援は変わらず

まあ輸送ゲージの時にS取れてれば楽勝でしょう。


18戦目:2戦目大破撤退
19戦目:ボスS勝利 伊勢
20戦目:ボスS勝利 金剛
21戦目:ボスS勝利 川内
22戦目:2戦目大破撤退
23戦目:ボスS勝利 伊勢

うん楽勝。次は最終形態。
このマップにもギミックがあり戦力ゲージ時にPT小鬼群を一定数以上(甲なら20)撃破すると装甲が下がります。
今回はわかりやすく開幕のグラで帽子を外しているのでギミックが発動しているかはすぐわかります。
念のため最終形態時のボスの装甲を確認すると180となっておりこれならギミックを使うまでもないと判断。
そのまま特攻することに。ただそのままだと少し夜戦火力が心もとないので夕立アウト雪風INにしました。
また最後のボス随伴は駆逐のみなのでガチ砲撃支援に切り替え
それではいってみよう(本日二回目)


開幕支援はまずます。というかこいつ開幕雷撃打ってくるのか、お前のような駆逐艦が(ry
2015-11-21 21-53-42-282
夜戦突入時。随伴はすべて撃破。こちらはカットイン艦の雪風が無傷で生き残っている。勝ったな、風呂入ってくる
2015-11-21 21-54-24-152
想定通り雪風がカットインで決めてくれました。たぶん今回は助かりましたが雪風と時雨の位置入れ替えたほうがよかったですね
2015-11-21 21-54-51-380

18戦目:ボスS勝利 陸奥

2015-11-21 21-56-25-972

というわけで無事今回も甲でクリアすることができました。
冬イベで復帰したばかりで丙に逃げたり夏イベで堀のために途中乙に逃げたくそ提督ですが
一応勲章3つもちです。自分の周りの提督は変態ばっかりなので4つじゃないとか雑魚乙wwとあおられてつらいですが

長くなったのでイベントのまとめは次の機会でも。
今回はE3Fマスでまるゆを掘るのが効率よさそう

【艦これ】2015秋イベ 突入!海上輸送作戦 E4攻略(堀もあるよ)

E3に引き続きE4の攻略となります
ここでは新規艦であるグラーフチェッペリン。通称グラ子が出ます。
未成艦が艦これで実装したのは初めてですね。とはいえ進水はしているみたいですが

大戦略やってた頃の名残でドイツの航空機は好きなんですよね

甲でもS勝利を安定させることはそうは難しくないみたいですが
道中があまり安定しなさそうだったので丙堀に入りました。夏と違ってこの後E4とE5しか残っておらず
E5はすいらいせんたんマップで消費はほとんどない。夏以上に資源を集めてるとの理由から先に丙堀をすることに

以下堀時の編成。重すぎるのでもう少し軽くしていいと思います

2015-11-20 11-16-19-026

あと装備もおかしいので。
山城→陸奥
瑞雲→観測機となります。
天津風→大井

E4は相変わらず制海権が取れていない西のほうへの出撃となります。
大本営いい加減にしろ!

そして今までくるくる詐欺だった潜水艦のボスになります。とはえいえ連合艦隊での夜戦で潜水艦にダメージは通るのでそんなに怖くありません。むしろ対潜攻撃を吸ってくれるのでだいぶ倒しやすい。

丙は対潜要員はそんなになくても削れるのでどちらかというとお供のダイソンを削れる要員を多くしています。
第2艦隊のプリンをビスコにしたり位置を変えたほうがいいかもしれませんが丙はこんな適当でもS余裕なのでいいでしょう

一応解説
・麻耶様を対空カットイン要因
・戦艦3隻に徹甲弾を持たせてダイソン対策
・制空は198以上で道中ボス優勢取れるのでそれを超えるように調整。対潜が高い艦載機を何となく乗せる。
・第2艦隊は基本対潜装備。残りは随伴が残った時ようの装備


ボスS勝利 翔鶴
ボスS勝利 伊19
ボスS勝利 まるゆ
ボスS勝利 翔鶴
ボスA勝利 利根
ボスS勝利 球磨
ボスS勝利 早霜
ボスS勝利 伊168
ボスS勝利 飛龍
ボスS勝利 高雄

ボスS勝利 秋雲
ボスS勝利 日向
ボスS勝利 伊58
ボスS勝利 清霜
ボスS勝利 多摩
ボスS勝利 伊8号
ボスS勝利 清霜
ボスS勝利 隼鷹
ボスS勝利 伊19
ボスS勝利 伊19

ボスS勝利 榛名
ボスS勝利 伊19
ボスS勝利 伊勢
ボスS勝利 伊勢
ボスS勝利 最上
ボスS勝利 祥鳳
ボスS勝利 伊8号
ボスS勝利 長門
ボスS勝利 伊58
ボスS勝利 山城

ボスS勝利 伊19
ボスS勝利 妙高
ボスS勝利 龍驤
ボスS勝利 衣笠
ボスS勝利 陸奥
ボスS勝利 Graf Zeppelin

2015-11-21 01-03-09-774

やりました。36回目の堀で何とかゲット。正直まだ攻略が終わっていないのに掘るのはかなりきつかったです。
攻略できないんじゃないかとかいろんな不安がよぎってダメですね。


掘り開始前
2015-11-20 09-55-07-588

堀終了時
2015-11-21 01-08-11-587


続いてなぜか編成をあまり見直さず甲攻略開始。(頭悪い)
一応変えたのは第1艦隊の対潜軽巡艦を大淀に(麻耶アウト)。第2艦隊の対潜軽巡艦を夕張にしました
本当は重巡を外して大井っちを入れるべきなのですがこれに気が付くのはだいぶ先の話。

1回目 ボスS勝利 瑞鶴
2回目 ボスS勝利 榛名
3回目 ボスS勝利 高雄
4回目 ボスS勝利 伊1

なんだ余裕やんけ!

5回目 3戦目大破撤退
6回目 ボスC敗北
7回目 ボスA勝利 旗艦15残し。反抗戦でなければ勝っていた・・・ 妙高
8回目 ボスA勝利 旗艦8残し。夕張が当てたら勝っていた・・・ 伊58

あ、あれ?この時は原因はこれと書いてありますが。どう考えても重巡が入っていることです。本当にありがとうございました。
思考停止はだめ絶対

9回目 3戦目大破撤退
10回目 ボスA勝利
11回目 ボスA勝利 旗艦HP3残し。誰か当ててくれたら勝っていた
12回目 4戦目大破撤退
13回目 3戦目大破撤退
14回目 ボスA勝利 HP8残り。T字有利引くも対潜艦が中破しまくってて無理

ここになってようやく編成を変える、遅い。
一応これまでに夕張の位置を第2艦隊旗艦から4番目に下げたりなど少し変えたりはしていました。
ここにきてようやくプリンアウト対潜装備の大井っちIN

ダメだった経過
2015-11-21 10-48-55-749

2015-11-21 11-05-47-764

2015-11-21 12-03-22-766

2015-11-21 12-50-21-445

撃破時

2015-11-21 13-29-40-208

結論:編成はちゃんと練ろう。もうちょっとちゃんとした編成にしていたら早くクリアできていたかもしれません。
これは提督の思慮の浅さからくるものですね。

ちなみにこのボスにはギミックがあってJマスとMマスの旗艦を撃破したうえで機動部隊でボスに行くと解除装甲が下がります。
機動部隊はルートで弾薬ペナルティを受けるので罠と判断しそもそもギミックを使わないごり押し戦法でいきました。
MはともかくJマスはいける方法がまだあまり確立されてなく。
イタリア艦を入れるといいらしかったのですが自分はもうE1で使っていたのでこれも使えない。
等ギミックを解くのがめんどくさくなったのでごり押しました。このようにごり押してもいけます。

E4終了時
2015-11-21 13-33-05-377

【艦これ】2015秋イベ 突入!海上輸送作戦 E3攻略

さて今回のイベントで最難関となるE3です。

E2に引き続き輸送ゲージを減らす作戦海域となります。
E2と違い水母が出せるのでダイハツが積めて。また大発のほうが輸送ゲージに効果があります。
ここは連合艦隊で今回のイベントから実装された輸送部隊のみ出撃が可能となります。
この輸送部隊の編制条件はWikiに任せるとして

ポイントは以下となります。
・駆逐は最低7隻必要
・第2艦隊から攻撃が始まる
・第1艦隊は輸送本体でほぼ戦力にならないので第2艦隊で決着をつける必要がある。

言葉で説明してもわかりにくいので編成をさらします。
2015-11-19 16-44-37-864

第1艦隊は敵の集中砲火に耐えるというよりよける必要があるのでこのような形に。
できるだけ高練度の駆逐艦かつE4で使わなさそうな駆逐艦を選択。春雨ちゃんは趣味です。
またなぜか輸送作戦をした後に戦艦と水母お姉さんを含む艦隊とがちらないといけないので制空補助ができるあきつ丸を採用。
輸送作戦がばれている時点で作戦は失敗じゃなかろうか
必要制空値は優勢狙いで削り時112、ゲージ破壊時132となりますのでそれを超えるように調整
また輸送ゲージを削るための大発を載せる水母を採用。
現時点で最強の水母である秋津洲ではなく瑞穂を入れます。

第2艦隊は火力マシマシで出撃してもらいます。
重巡火力最強の2隻に開幕雷撃の阿武隈、駆逐艦火力最強の2隻にカットイン間の雪風
隙を生じぬ3段構え位です。

大発3つ
ドラム缶14で

S勝利で152
A勝利で106
削れます。

甲作戦でのゲージは800なので最短で6回になります。

本隊の火力がなさすぎなのでガチ支援で補います。むしろ支援が本隊
こいつの働き如何で攻略の難度が変わります



以下攻略経過

1回目 3戦目大破撤退
2回目 1戦目大破撤退
3回目 ボスA勝利 106削り ???
4回目 ボスS勝利 152削り 榛名
5回目 ボスS勝利 152削り 榛名
6回目 ボスA勝利 106削り 北上
7回目 ボスS勝利 152削り まるゆ
8回目 ボスD敗北
9回目 ボスC敗北
10回目 ボスC敗北
11回目 ボスA勝利 100削り 伊勢
12回目 ボスA勝利 32削り 羽黒

2015-11-19 22-27-28-306

雪風カットインが決まればなんとかS勝利もできます。
がやっぱりしんどい。ここで海風が落ちるらしいですが今回もあきらめます。
たぶん前回のE4甲堀に比べればSは取りやすいと思いますが。




最終形態になってからやたらと敗北するようになりましたが日を改めたらあっさりいけました

2015-11-20 09-46-17-310


E3開始時
2015-11-19 18-37-01-151

E3終了時
2015-11-20 09-55-07-588
かわいい

本隊自体の消費は軽いんですが結局支援で使うのでふつうの連合艦隊とあまり変わらない消費に
さらに第1艦隊に回るとぽこすか当たるのでバケツの消費が半端ないですな。
ここで使ったバケツは85.ラストではまらなければもう少し減らせたんですけどね。

このマップは装備のほうに自由が利かないのであまり考えられないのが残念でした。
今考えると阿武隈の主砲って魚雷でもよかったかも

【艦これ】2015秋イベ 突入!海上輸送作戦 E2攻略

E1に続いてE2攻略。

このマップは今回から実装された輸送ゲージというものを減らすことで作戦完了となります
※従来みたいに最終形態時に旗艦を撃破しないでもいい。

輸送ゲージの減らせる量はドラム缶の数に依存(E3では大発も)しまたボス戦でB勝利以上する必要があります。
勝利での基礎値+ドラム缶×3.5のゲージを削ることに。
ドラム缶を積みすぎると攻撃要因がいなくなり攻略に失敗するのでバランスが大切になってきます。

また難易度によって量が変わり甲は320を削ることで作戦完了です。

早速編成
2015-11-19 13-02-10-931

ここは通常艦隊。
第二艦隊は決戦支援となります。

このマップでは史実を反映して神通、雪風、浜風、三日月、皐月を入れることで楽な下ルートを行くことが可能(残り1隻は自由)
あまり火力の期待できない睦月方型はドラム缶ガン積み。それ以外は夜戦連撃をできるように調整しています、
これでS勝利で77、A勝利で53削ることが可能になります

とはいえすいらいせんたんなので脆く簡単に道中大破します。
消費は少ないのでバケツとの勝負になってきますね。

1回目 S勝利 比叡 77削り
2回目 S勝利 天津風 77削り
3回目 1戦目大破撤退 浜風
4回目 A勝利 ??? 53削り
5回目 S勝利 ??? 77削り
6回目 1戦目大破撤退 皐月
7回目 1戦目大破撤退 三日月
8回目 2戦目大破撤退 浜風
9回目 1戦目大破撤退 三日月
10回目 1戦目大破撤退 浜風
11回目 A勝利 32削り(大破の場合は効果なし)
12回目 1戦目大破撤退 皐月
13回目 ボスS勝利

最初のほうは順調にできていましたがあと1回のところで大破撤退が続き
ドラム缶もうこんなに積まないでいいやんということに気が付きダメ根詰んで大破進軍しましたが(11回目)
大破状態の艦のドラム缶は換算されないようです。

まああまり戦闘は面白いものではないので(支援にすべてをかける)取ってないですが最後はこんな感じ

2015-11-19 16-18-16-385

2015-11-19 16-18-28-773

見てわかると思いますがわる神通さんがボスです。相変わらずお前のような軽巡がいるかという性能。
そして探照灯持ちなので旗艦を神通に据えてお互いに探照灯を光らせると燃えます。
あと開幕のボイスがかなり素晴らしいです。踏まれたい

このマップは史実固定編成でなくてもいけますがその場合は結構頭のおかしいルートを通らないといけないので
宗教上の理由がない限りはこの編成がおすすめ。

決戦支援を出せば、ボスに到達でほぼ確実にA勝利以上はもぎ取れます。
ボス到達率もそこそこ(自分はなぜかはまりましたが)

E2開始時(スクショ取り忘れのため編成時のもの)
2015-11-19 12-54-33-230

E2終了時
2015-11-19 18-37-01-151
最新記事
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
