

【艦これ】16冬イベ 出撃!礼号作戦攻略

・ハイというわけで始まりました。16冬イベ

今回は史実聯合艦隊最後の組織的勝利となった礼号作戦がモチーフとなっています
まあ勝利といっても飛行場を少し使えなくしたり補給艦1隻を撃沈した程度なんですがね・・・

というかガ島とか取ってるのに何でフィリピンまで戦線が押しやられるんですかねぇ・・・

今回は小規模ということもあって3マップなのでまとめて



E1 カンパン湾沖 礼号作戦準備
なんか敵が攻めてきて上陸されたから取り返すぞ。
その準備で敵の哨戒してる潜水艦を撃破しようというもの

編成
2016-02-10 23-37-01-699

始めは道中の敵がわからなかったので山城に主砲乗っけてますが必要ないことが分かったので瑞雲に差し替えました。
というかスロがまんべんなくある伊勢型にすべきですね。頭悪いのかな?
一応意図を言うと
・航戦は2巡要員
・軽空は道中の露払い+ボスでT字不利を引かない
・その他は対潜要員。削り中はボスも弱いので駆逐艦は趣味で選んでます

ここは実は駆逐艦はいなくてもいいことを知ったのでのちに4スローズに差し替えています(この時のためにまんべんなく回収しててよかった)

ボスS勝利 大井
ボスS勝利 榛名
ボスA勝利 58
ボスS勝利 鳳翔
ボスA勝利 由良

-----------ここからラスダン---------------

ボスA勝利 58
ボスA勝利 青葉
2戦目大破撤退
ボスA勝利 伊勢

2016-02-11 11-09-34-246
こんなこともあったり

ボスA勝利 日向

2016-02-11 11-25-02-771

この時反抗戦でダメかと思いましたが何とか撃破。E1から大分苦戦しました。
ギミックとしてIマスの補給艦が言われていましたが理論値以上のダメが確認されていないみたいなので
現状はクリティカルお祈りげーですねE1なのでせめて通常艦隊で夜戦ダメが入るとかでもよかったと思いますが・・・



E2 オートロ島マーマレード湾沖 突入「礼号作戦」

編成
2016-02-11 11-51-53-106

ここからは今回から初めてとなる編成によってスタート地点が変わるマップ
礼号組がいない人用だと思いますが大和型投入してもすっごいやられていたので相当辛そう・・・
あえて修羅の道を通らないでもいいので楽な方で。ここの条件は
礼号組の駆逐艦3隻+足柄+戦艦未満2隻でいける模様。とりあえず制空取るための安定の航巡を選択
あとボスは陸上型なので三式弾とWGを忘れずに。あとから知ったのですがWGは重複可能らしいので大淀に2つもたせてもいいかも。
艦の順番は突っ込まれたけど正直どっちがいいのやらよくわかりません。まあ倒せればええねん
順番が関係するのは昼戦の2巡目と夜戦時
高火力を上にすると被害が少ないうちにダメージをぶち込める反面敵が多く残っているので別の艦を狙う可能性がある
駆逐艦を上に持ってくると期間を狙ったときに割合ダメージで削りやすい反面別の艦を狙ったときにほとんど意味がなくなる(随伴にPTがいるが大体一巡でいなくなるので割愛)。

ボスS勝利 朝霜
ボスA勝利 隼鷹
ボスA勝利 鈴谷
ボスS勝利 舞風
ボスA勝利 衣笠

-----------ここからラスダン---------------

ボスS勝利 高雄

2016-02-11 14-00-24-591

道中は3戦目の重巡がいるところが鬼門ですね。ここだけのために支援を出してもいいかもしれません
ちなみに自分はラストのみ決戦支援を出しました
あとボス前のMマスで明石とまるゆ拾いました。今回はドロップが濃厚の模様


E3 北海道北東沖 捷四号作戦
もはや名前を隠そうともしてませんがそこらへんに敵が攻めてきたので進行を食い止めようというやつ

最初は前線に補給物資を送るために輸送ゲージを削り後半で攻めてきた敵を迎撃する作戦
まあ作戦としては至極まともですがこの補給したものを何かうまく使ってほしいなぁという感じがしますね。今後に期待

補給ゲージ
編成
2016-02-11 17-22-57-533
前回に引き続きの輸送部隊
霞が艦隊司令部持たせられるから旗艦にして入れてましたけどこれ普通に悪手ですね・・・
ここは艦隊司令部は持たせないで大発をもう一個乗せればあと1回輸送回数は減らせるはず
あとフラソ神対策に第二艦隊はソナー持たせてますが果たしてどこまで意味あるか。
これをドラム缶に変えてたらどうなっていたか。
あと一応ボスマスで制空をとれるように積んでいます
ちなみの子の装備で
S勝利142
A勝利99
削れます。甲の輸送ゲージは500なので4回必要ですね。もう少し頑張ってよかったかも

ボスS勝利 利根
1戦目大破撤退
ボスS勝利 長門
ボスA勝利 まるゆ
-----------ここからラスダン---------------
2戦目大破撤退
ボスS勝利 鳳翔

意外とフラソ神の被害を受けなかった。
まあ前哨戦だしボスも前回のE3に比べたら弱かったのでスクショは取ってません



本編
水上打撃以外は特に縛りなし。ありったけの火力をぶつけましょう。自分は大和いないんでRomaで代用しましたが
空母機動部隊は道中がしんどすぎるのでなし
2016-02-11 19-33-10-521

第二艦隊の並び方が悪すぎるので参考にしてはだめですねこれ
とりあえずビスコは4番目(敵の攻撃を引きつけつつさらに大破になっても反撃を受けにくい位置)に
発動率が安定しないカットイン艦を前に置くのも頭おかしい(阿武隈を除く)。
こんな頭悪い並びでよく勝てたなと思います。
落とせないときは運以外に必ず要因を確認しろとあれほど去年の春イベから言ってるのにまるで成長していない。
正解は阿武隈夕立大井ビスコ北上綾波ですね。北上を連撃にしたほうがいいかもですがカットインはロマンなので譲れません

戦力ゲージ
ボスS勝利 雪風
ボスS勝利 山城
ボスS勝利 沖波

なんか出た
2016-02-11 20-49-56-700

ボスC敗北(完全に判断ミス。撤退すべき)
ボスB勝利 由良(199残し)
ボスA勝利 山城(撃破)
ボスA勝利 鳥海(87残し)
-----------ここからラスダン---------------(艦隊司令部施設を彩雲に置き換え)
1戦目大破撤退
ボスA勝利 利根
ボスA勝利 鳥海
ボスA勝利 伊勢
ボスS勝利 鈴谷

2016-02-11 23-52-43-082

あ、書いてないですが決戦支援も出しています。

今回のボス編成は15冬並みですが艦載機熟練度が実装されたり
弾薬ペナルティがなかったり道中に空母お姉さんがいなかったりといい状態でボス戦を迎えるのがかなり楽なうえ
随伴に駆逐を含むので見た目ほどつらくはないです。こんななめプな編成でも勝てるくらいですし



総評:全体的に采配が無能すぎ。倒せないのには必ず理由があるので編成を見直そう
イベ総評:ドロップが濃厚(クリアまでにまるゆ3明石沖波)ガチの艦隊決戦ありぬるすぎずかといって理不尽にきつすぎず楽しかったです。

消費資材(途中遠征が返ってくるの待ってて暇だったので掘りしてる分少し多いです。あと遠征も出してなかったので本当に使った量ですね)
燃料:24153
弾薬:15655
鋼材:21032
ボーキ:1723

今後に向けて
・魚雷カットイン要因の運の底上げ
・五連装酸素魚雷の改修
・今回の報酬艦の育成(重要)
・現在の細かい部分の仕様確認

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
