

【艦これ】はじめての5-5+ランカーへの道

新年あーけーまーしーたー(綾波感

新年になり戦果がリセットされてのでランカーでも目指してみようかなと(他にやることもないので)
それに伴い初めての5-5に行ってきましたのでそのメモ。
戦力的にはいつでも行けると思っていましたが機会がなかったので。

【編成】
2015-12-31 13-08-19-984

【戦略概要】
・高速艦統一編成
・制空地は428で1戦目を制空権確保にする
・それ以外は艦攻ガン積で開幕の殲滅力を高める。
・また火力が過剰にならないように艦攻を積むマスには気を付ける。(開幕航空戦計算式で150を超えないようにする)
・最終編成のみ決戦支援をだす
・エリレは祈る

【経過】
ボスA勝利(旗艦撃破)
ボスA勝利(旗艦撃破)
3戦目大破撤退
ボスA勝利(旗艦撃破)
3戦目大破撤退
3戦目大破撤退
ボスA勝利(旗艦撃破)
3戦目大破撤退
ボスA勝利(旗艦撃破)

2016-01-01 02-31-54-414

はい、というわけで9出撃5撃破4大破撤退E風無しでした。
途中別のことやりながら適当にやって2時間くらいでクリア。E風がなかったのは運がよかった。
ノーマルレ級は全然脅威じゃなくてやはりエリレにすべてやられました。
あいつ180スロあるんで確保で割合撃墜してもだいぶ残るし
単縦陣で開幕雷撃は雷装高いのでバンバン当ててくるし砲撃は痛いしで
あいつ一人で3隻中大破になることもありました。

消費は最初の状態をとり忘れたので何とも言えませんが
燃料8000
弾薬5000
鋼材4000
ボーキ4000
バケツ45くらい
ボーキは空4にしている弊害かほぼ確保しているにもかかわらず600くらい吹っ飛びました



ランカーを目指すにあたって

【方針】
・1-6のみEO砲を使う。(あんまりこうどなじょうほうせんは好きではないので)
・最初はあまり周りを見ず大体必要な戦果から逆算して1日の稼ぐ量を決める
→うちの鯖なら2100もあれば500位安全圏のはず。EOの780をマイナスし1320。5-4を1日20周すればいい計算になる
・5-4を周回するときのバケツの基準は空母は中破以上それ以外は67%以上のダメージを受けたとき
・楽しくやりましょう

一応今日1日20周した結果
【開始時】
2016-01-02 09-07-14-100

【終了時】
2016-01-02 20-47-38-081

燃料バケツは微減
弾薬鋼材は増
ボーキは減

ずっと張り付いているわけでもないので遠征を若干適当に出していましたがそれでも資材はほとんど減りませんでした。
実際に使った量としては
燃料1178
弾薬4214
ボーキ2345
バケツ14
でした。これくらいなら平日会社があっても考えれば遠征だけで賄えますね

例えばボーキ輸送任務を水母をつけて大成功させると5時間で450のボーキがはいります。
これを1日4回回せば1800.このほかにも北方海上路や水上機前線輸送などを寝る前いこなせば大体補えると思います。
弾薬や燃料に関しても北方ネズミ輸送や東京急行で賄えるでしょう。唯一バケツが厳しいですが
見ての通りデイリーで手に入るバケツなどを使えばそこまで消費せずに済みます

まあそんな感じで進めていこうかと。
あ、100位とかそんな変態がやるような順位は目指さないので

元日からEOなんてやってるからこんなことに・・・
16位

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
