

【艦これ】2015秋イベ 突入!海上輸送作戦 E4攻略(堀もあるよ)

E3に引き続きE4の攻略となります
ここでは新規艦であるグラーフチェッペリン。通称グラ子が出ます。
未成艦が艦これで実装したのは初めてですね。とはいえ進水はしているみたいですが

大戦略やってた頃の名残でドイツの航空機は好きなんですよね

甲でもS勝利を安定させることはそうは難しくないみたいですが
道中があまり安定しなさそうだったので丙堀に入りました。夏と違ってこの後E4とE5しか残っておらず
E5はすいらいせんたんマップで消費はほとんどない。夏以上に資源を集めてるとの理由から先に丙堀をすることに

以下堀時の編成。重すぎるのでもう少し軽くしていいと思います

2015-11-20 11-16-19-026

あと装備もおかしいので。
山城→陸奥
瑞雲→観測機となります。
天津風→大井

E4は相変わらず制海権が取れていない西のほうへの出撃となります。
大本営いい加減にしろ!

そして今までくるくる詐欺だった潜水艦のボスになります。とはえいえ連合艦隊での夜戦で潜水艦にダメージは通るのでそんなに怖くありません。むしろ対潜攻撃を吸ってくれるのでだいぶ倒しやすい。

丙は対潜要員はそんなになくても削れるのでどちらかというとお供のダイソンを削れる要員を多くしています。
第2艦隊のプリンをビスコにしたり位置を変えたほうがいいかもしれませんが丙はこんな適当でもS余裕なのでいいでしょう

一応解説
・麻耶様を対空カットイン要因
・戦艦3隻に徹甲弾を持たせてダイソン対策
・制空は198以上で道中ボス優勢取れるのでそれを超えるように調整。対潜が高い艦載機を何となく乗せる。
・第2艦隊は基本対潜装備。残りは随伴が残った時ようの装備


ボスS勝利 翔鶴
ボスS勝利 伊19
ボスS勝利 まるゆ
ボスS勝利 翔鶴
ボスA勝利 利根
ボスS勝利 球磨
ボスS勝利 早霜
ボスS勝利 伊168
ボスS勝利 飛龍
ボスS勝利 高雄

ボスS勝利 秋雲
ボスS勝利 日向
ボスS勝利 伊58
ボスS勝利 清霜
ボスS勝利 多摩
ボスS勝利 伊8号
ボスS勝利 清霜
ボスS勝利 隼鷹
ボスS勝利 伊19
ボスS勝利 伊19

ボスS勝利 榛名
ボスS勝利 伊19
ボスS勝利 伊勢
ボスS勝利 伊勢
ボスS勝利 最上
ボスS勝利 祥鳳
ボスS勝利 伊8号
ボスS勝利 長門
ボスS勝利 伊58
ボスS勝利 山城

ボスS勝利 伊19
ボスS勝利 妙高
ボスS勝利 龍驤
ボスS勝利 衣笠
ボスS勝利 陸奥
ボスS勝利 Graf Zeppelin

2015-11-21 01-03-09-774

やりました。36回目の堀で何とかゲット。正直まだ攻略が終わっていないのに掘るのはかなりきつかったです。
攻略できないんじゃないかとかいろんな不安がよぎってダメですね。


掘り開始前
2015-11-20 09-55-07-588

堀終了時
2015-11-21 01-08-11-587


続いてなぜか編成をあまり見直さず甲攻略開始。(頭悪い)
一応変えたのは第1艦隊の対潜軽巡艦を大淀に(麻耶アウト)。第2艦隊の対潜軽巡艦を夕張にしました
本当は重巡を外して大井っちを入れるべきなのですがこれに気が付くのはだいぶ先の話。

1回目 ボスS勝利 瑞鶴
2回目 ボスS勝利 榛名
3回目 ボスS勝利 高雄
4回目 ボスS勝利 伊1

なんだ余裕やんけ!

5回目 3戦目大破撤退
6回目 ボスC敗北
7回目 ボスA勝利 旗艦15残し。反抗戦でなければ勝っていた・・・ 妙高
8回目 ボスA勝利 旗艦8残し。夕張が当てたら勝っていた・・・ 伊58

あ、あれ?この時は原因はこれと書いてありますが。どう考えても重巡が入っていることです。本当にありがとうございました。
思考停止はだめ絶対

9回目 3戦目大破撤退
10回目 ボスA勝利
11回目 ボスA勝利 旗艦HP3残し。誰か当ててくれたら勝っていた
12回目 4戦目大破撤退
13回目 3戦目大破撤退
14回目 ボスA勝利 HP8残り。T字有利引くも対潜艦が中破しまくってて無理

ここになってようやく編成を変える、遅い。
一応これまでに夕張の位置を第2艦隊旗艦から4番目に下げたりなど少し変えたりはしていました。
ここにきてようやくプリンアウト対潜装備の大井っちIN

ダメだった経過
2015-11-21 10-48-55-749

2015-11-21 11-05-47-764

2015-11-21 12-03-22-766

2015-11-21 12-50-21-445

撃破時

2015-11-21 13-29-40-208

結論:編成はちゃんと練ろう。もうちょっとちゃんとした編成にしていたら早くクリアできていたかもしれません。
これは提督の思慮の浅さからくるものですね。

ちなみにこのボスにはギミックがあってJマスとMマスの旗艦を撃破したうえで機動部隊でボスに行くと解除装甲が下がります。
機動部隊はルートで弾薬ペナルティを受けるので罠と判断しそもそもギミックを使わないごり押し戦法でいきました。
MはともかくJマスはいける方法がまだあまり確立されてなく。
イタリア艦を入れるといいらしかったのですが自分はもうE1で使っていたのでこれも使えない。
等ギミックを解くのがめんどくさくなったのでごり押しました。このようにごり押してもいけます。

E4終了時
2015-11-21 13-33-05-377

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
