

【艦これ】2015秋イベ 突入!海上輸送作戦 E3攻略

さて今回のイベントで最難関となるE3です。

E2に引き続き輸送ゲージを減らす作戦海域となります。
E2と違い水母が出せるのでダイハツが積めて。また大発のほうが輸送ゲージに効果があります。
ここは連合艦隊で今回のイベントから実装された輸送部隊のみ出撃が可能となります。
この輸送部隊の編制条件はWikiに任せるとして

ポイントは以下となります。
・駆逐は最低7隻必要
・第2艦隊から攻撃が始まる
・第1艦隊は輸送本体でほぼ戦力にならないので第2艦隊で決着をつける必要がある。

言葉で説明してもわかりにくいので編成をさらします。
2015-11-19 16-44-37-864

第1艦隊は敵の集中砲火に耐えるというよりよける必要があるのでこのような形に。
できるだけ高練度の駆逐艦かつE4で使わなさそうな駆逐艦を選択。春雨ちゃんは趣味です。
またなぜか輸送作戦をした後に戦艦と水母お姉さんを含む艦隊とがちらないといけないので制空補助ができるあきつ丸を採用。
輸送作戦がばれている時点で作戦は失敗じゃなかろうか
必要制空値は優勢狙いで削り時112、ゲージ破壊時132となりますのでそれを超えるように調整
また輸送ゲージを削るための大発を載せる水母を採用。
現時点で最強の水母である秋津洲ではなく瑞穂を入れます。

第2艦隊は火力マシマシで出撃してもらいます。
重巡火力最強の2隻に開幕雷撃の阿武隈、駆逐艦火力最強の2隻にカットイン間の雪風
隙を生じぬ3段構え位です。

大発3つ
ドラム缶14で

S勝利で152
A勝利で106
削れます。

甲作戦でのゲージは800なので最短で6回になります。

本隊の火力がなさすぎなのでガチ支援で補います。むしろ支援が本隊
こいつの働き如何で攻略の難度が変わります



以下攻略経過

1回目 3戦目大破撤退
2回目 1戦目大破撤退
3回目 ボスA勝利 106削り ???
4回目 ボスS勝利 152削り 榛名
5回目 ボスS勝利 152削り 榛名
6回目 ボスA勝利 106削り 北上
7回目 ボスS勝利 152削り まるゆ
8回目 ボスD敗北
9回目 ボスC敗北
10回目 ボスC敗北
11回目 ボスA勝利 100削り 伊勢
12回目 ボスA勝利 32削り 羽黒

2015-11-19 22-27-28-306

雪風カットインが決まればなんとかS勝利もできます。
がやっぱりしんどい。ここで海風が落ちるらしいですが今回もあきらめます。
たぶん前回のE4甲堀に比べればSは取りやすいと思いますが。




最終形態になってからやたらと敗北するようになりましたが日を改めたらあっさりいけました

2015-11-20 09-46-17-310


E3開始時
2015-11-19 18-37-01-151

E3終了時
2015-11-20 09-55-07-588
かわいい

本隊自体の消費は軽いんですが結局支援で使うのでふつうの連合艦隊とあまり変わらない消費に
さらに第1艦隊に回るとぽこすか当たるのでバケツの消費が半端ないですな。
ここで使ったバケツは85.ラストではまらなければもう少し減らせたんですけどね。

このマップは装備のほうに自由が利かないのであまり考えられないのが残念でした。
今考えると阿武隈の主砲って魚雷でもよかったかも

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
