FC2ブログ

【艦これ】海上突入部隊、進発せよ!

というわけで今更ながら鬼畜任務海上突入部隊、進発せよ!をやってみました。

編成は以下
本隊
2015-10-17 22-46-20-717

道中支援
2015-10-17 22-47-35-365

決戦支援
2015-10-17 22-46-51-587

戦略概要
といってもひたすらお祈りするだけなのですが、やれることはやりましょう。
まずこの任務のおさらい
出すのが大変W5-2の任務クリアが発生条件。それまで東方海域を12回クリアしたり4-4をクリアしたりしないといけない。
任務自体もいろいろやばい航空戦力0のため拮抗以下が確定さらに道中は相手が航空戦力持つパターンが多いので消失する
さらに弾着要因が1~2隻はいるので大破撤退要因になりやすい。駆逐艦3隻がそれに拍車をかける
この任務をさらに鬼畜にしているのはボス前羅針盤。編成に駆逐艦が二隻いるのでボス前までは固定
ただしボス前の羅針盤が8割それる。この編成ではボス前まで行くことも容易ではなくさらにボス前まで抜けてもそれる。
誰だこんな任務考えたのは。末期の帝国軍が挑む海戦みたいだぁ。(建前やめろぉ。本音いいぞもっとやれ

『「水上打撃部隊」南方へ!』『新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!』を足してより酷くしたという内容と難易度。
とWikiに書かれてますがその通りで三川艦隊任務はまだボス前が固定できるのでまし、
またこの任務はもろい駆逐艦を3隻も入れないと行けないのに対して三川艦隊は一番もろいのが軽巡1隻で大破要因が少ない。
唯一ましなのは戦艦を2隻入れられるのでタ級をワンパンできる可能性が高いことくらい。

以上を踏まえ装備を考える。
まず絶対に制空権は取れないので偵察機は意味なし(夜偵も同様)
そのため戦艦には火力+命中を挙げるレーダを代わりに積む。戦艦を撃破しやすいように特効装備の徹甲弾をいれる。
軽巡は上記と同様偵察機は載せない代わりにタービンで改比率を上げておく(一番レベルが低く回避も低いため)
駆逐艦はまず一番対空の高い暁を対空カットイン要員にして開幕の航空戦の事故率を軽減する。
(書いてて思ったけど対空高かろうがカットインは固定撃墜を増やすだけなので意味ないですねはい)
残り二隻はシナジー効果ありの対潜装備ガン積み。この任務で最悪なのはボスに到達したにもかかわらずSが取れないこと
特にこのボスではカ級フラグシップが出る可能性がありそれが原因でSが取れないこともある。
1隻しか対潜要員を入れなかった場合それが中破以上になると目も当てられないので2隻にする。
駆逐艦の火力はたかが知れているので主砲は載せないでも問題ない。
(ただし夜戦までもつれ込むと連撃ができない分きつくなる)

支援に関して
支援は当然全力というか支援が仕事するか否かですべてが決まるといっても過言ではない
ただここは装備は結構がばがばなので改善の余地あり、一応戦艦は同航戦キャップ、空母は反抗戦キャップを目指すことに。
最近の検証で支援にはフィット補正がないことが分かったみたいなので本当は46cm砲をガン積みが大正義ですが
自分開発運がなくまた改修に使ってしまったので2本しかありません。
ボスはどうにでもなるので道中に重きを置いた編成となります。

実際の経過
1回目:1戦目支援が来ず暁電が大破。撤退
2回目:2戦目で支援が来ず雷が大破。撤退(潜水艦マスではきた)

ちょっと支援さぼりすぎぃ

3回目:2戦目で支援がくるもタ級を削れず連撃で暁が大破。撤退
4回目:ボス前羅針盤負け

5回目ボスS勝利
これが人徳だ!

経過
1戦目Dマス南ルートで潜水艦。渦潮を通るものの編成自体は楽
2戦目Fマスパターン1をひくも支援が頑張ったりよけたりで長良が小破のみで済む
3戦目Hマスパターン2を引く。開幕航空戦はお祈り。暁の対空カットインが発動しさらに支援が仕事したので完全勝利
4戦目パターン1。パターン3が最善でパターン1は次善なのでまあよし。同航船も引いてほくほく。

支援
2015-10-17 22-32-30-073
1隻くらい落としてほしかったけど火力高そうなやつをそこそこ無力化したのでよし

昼戦終了時
2015-10-17 22-33-26-604
やったか?

2015-10-17 22-33-40-902
やりました

というわけで5回でクリアしました。単純に運がよかったですね。
残りの単発は三川艦隊が残っていますがこれより少しは楽でしょう。
三川艦隊を楽と感じるためにこっちを先にやったようなものですし。
これでいつ派生任務が来ても大丈夫だぜ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示