FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CCIE Routing & Switching v5.0 Volume1

たまには技術的なことでも書かないとただの変態提督になってしまうので
真面目に書いてみる。

CCIEはCiscoの技術者認定試験の中で最上位のものですね。
下にはCCENT、CCNA、CCNPなんかがありカテゴリがいくつかあります。

一応入社して知識をつけるためにCCNPまで取りましたが
この資格は期限付きでCCNPまでは3年CCIEは2年となります。

来年期限が切れるので更新するときにCCNPかCCIEの筆記(CCIEは筆記に加えてラボ試験がある)に受かる必要があります。
CCIEのラボは受かる気がしません(何より高い)が筆記ぐらいならなんとかなるだろという考えのもと少し勉強中。

教科書は公式が本を出していますが全部英語+1000ページ以上と結構ハード
自分のメモ用として記録を残すためのページとなります。
他の人の参考になれば、ただ自分の英語力は幼稚園児以下なので内容は保障できません

現在EIGRPの章まで読了。
メモを始めたのが最近なのでとりあえずEIGRPの章からかき始める。
以降追記予定

以下各章へのリンク

Volume1
1.イーサネット
2.VLAN
3.STP
4.IPアドレス
5.IPサービス
6.IPルーティング
7.RIPv2
8.EIGRP
9.OSPF
10.IS-IS
11.IPルーティングその他技術(意訳)


参考:ネットワークエンジニアとして
このページは前から参考にしていたのですがCCIEの公式本を読むようになって
このページはほんとよくまとまっているなぁと思います
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。