

【艦これ】EO4-5「 カレー洋リランカ島沖」

はいというわけでついに実装された西方のEOマップ
どうも作戦を見るに15春イベのその後の話みたいなので今まで実装されてなかったみたいですね。
みんながE4の外れますを無視してメンチきってた子をいじめるから戦力を集結して反撃しようみたいな感じのマップです

これでもうはぶりーとは言わせない。

最初に感想を言うと3-5以上5-5未満でなかなかいい難易度に仕上がっていると思いました。
マップ的には15春のE5道中をきつくしてボスも似た感じの編成。
向こうはルート固定の関係上戦力に制限がありましたがこっちは惜しみなく投入できる一方
支援艦隊は出せないのでどっこいどっこいといったところ

そんなわけで今後の自分用のメモも兼ねて攻略情報を残します。

最初はとりあえず重めの編成で行ったたどうなるか試してみた。

KanColle-150612-23303158.png

うん、まあいけるけど消費重いし潜水艦マスで負けたし、Hマス怖いしでやめ。もう少し軽い編成にしよう
というわけで、やったのが以下の編成。削り時は大体ここら辺に落ち着くのかなぁと
※ほんとは積載数ををもう少し考えたほうがいい

扶桑(41cm砲★4、試製41cm砲、三式弾、瑞雲一二型)
羽黒(3号砲★6、3号砲★6、夜偵、三式弾)
三隈(3号砲★6、2号砲★6、瑞雲六三四、三式弾)
筑摩(2号砲★6、2号砲★6、瑞雲一二型、三式弾)
加賀(流星六○一、流星六○一、烈風改、爆戦)
飛龍(江草隊、烈風六○一、烈風六○一、彩雲)

制空値は242。これで全マス航空優勢以上を取れる。

戦略概要
ルートはBCFJMの中央ルート
削り段階でのボスはそこまで編成はつらくない(わんことル級改を除く)ので少し編成を軽くし資材の消費を抑える
また潜水艦マスを通るので航巡を入れて敗北の率を下げる。キラも付けたりしたりしなかったりは気分
空母には艦爆をつんでわんこに攻撃がいかないようにしボスの随伴艦の撃破率をあげる。




1回目:1戦目羽黒大破撤退
2回目:ボスA勝利(旗艦撃破)筑摩がスナイプしてくれなかったら危なかった
3回目:1戦目三隈大破撤退
4回目:ボスA勝利(旗艦撃破できず)妖怪1足りない
5回目:1戦目羽黒他2隻大破撤退
6回目:3戦目三隈大破撤退
7回目:1戦目で空母2隻が中破になったためボスがきついと考え撤退
8回目:ボスS勝利
9回目:ボスA勝利(旗艦撃破)
10回目:ボスS勝利




というわけで途中きつかったですがどうにか最終形態まで
思ったのですが道中にツ級がいるせいかよく飛龍が置物になっていましたね
全マスで優勢以上取っているはずなのになぜかボーキの消費が多かったりしました。

削り時は
1.タ級の攻撃があたらないことを祈ります
2.潜水艦の攻撃がクリティカルになり敗北しないことを祈ります
3.タ級の攻撃とヌ級の攻撃があたらないことを祈ります
4.わんことル級改の攻撃があたらないことを祈ります

祈りげーですね。うまくいくときはうまくいくしいかないときはいかない。
ただやはり錬度は大事で最低80レベルはほしいところですね。
自分は航巡を育ててなかったので三隈60レベルを投入しないといけなかったのがつらかったです。

でいよいよ最終形態ですがどうも編成が強化されるようで
エトワールさんがだいぶ苦労していたみたいです。最終的には力こそパワーという大人げない戦法で勝ったみたいです。
艦これ 初めての4-5

反対にdoranさんは嫁艦がたくさんいるという変態提督を強みとしてそこまで編成を変えない(中央ルート)で乗り切ったようです。
【Extra Operation】 カレー洋リランカ島沖(通称4-5) 攻略

まあ他の人がやったの編成でクリアしてもあまり面白くないので自分は15春E5でやった潜水艦デコイを試してみることに。

このマップで潜水艦デコイが向かない理由として
・1戦目が夜戦マスでシナジー装備を持った敵艦がおり大破しやすい(中央ルートだとそれる可能性があるので下ルート一択)
・ボス前及びボスでの要求制空値が高い(Hマスで優勢を目指すなら252、ボスマスは削り時207、最終形態166)ため編成に余裕がない
等が挙げられます。もっともHマスは拮抗以上でいいなら168、ボスも最終形態でかつ75%を引くことを信じるなら124と加賀一隻で事足りるので一考の余地はあり。
なにより最終形態でさらに火力の上がったわんこの攻撃を吸ってくれるのが大きい。




というわけで試してみました。

扶桑(41cm砲★4、試製41cm砲、三式弾、瑞雲一二型)
山城(41cm砲★4、試製41cm砲、三式弾、瑞雲一二型)
武蔵(試製51cm砲★6、46cm砲、観測機、三式弾)
長門(46cm砲、41cm砲★4、夜偵、三式弾)
呂500(タービン、応急修理要員)
加賀(爆戦、烈風六○一、烈風改、彩雲)

制空は169?

戦略概要
Hマスでは拮抗以上、ボスマスでは運が悪いと拮抗になる。
加賀を置物にせず攻撃させようとしたがボスマスの最初の航空戦で大破になってしまいあまり機能しなかったので
普通に烈風六○一にしたほうがよかったかも知れない。
夜戦マスでろーちゃんが大破にならないことと他のも大破にならないことを祈る。
キラつけて夜偵が発動すればどうとでもなりそう。
Hマスまでこればろーちゃんは大破してもダメコンがあるので進軍できる。またわんこちゃんは対潜が低いのでそうそう轟沈はしない。
Hマスは編成怖いが輪形陣なのであまり事故は起きないはず・・・
ボスまでいけばあとはル級があらぶらないことを祈る。
それ以外は耐久が上がっているが戦艦の超火力で押しきれる。
昼のうちにある程度削り夜戦で撃破する流れ

では実際どうだったか
11回目:S勝利

KanColle-150616-22182346.png

やはり昼のうちに戦艦を残せる可能性が増えるのはいいことだ、下のほうで何か駆逐艦キラーが大破になっていますが
最初の夜戦マスでタ級の攻撃を食らって中破になっていたので仕方がない。
単純に運がよかったかも知れませんが作戦としてはありなのではないかと。




なんにせよこれで5-5に行かなくても毎月改装設計図が得られるようになったのは大きい。
ただ三隈が最上型というのもあり装甲が薄く大破の率が高かったので利根が欲しいですね。
今度来るであろう瑞鶴翔鶴の改二に設計図が必要かどうかで設計図を使用するかどうか決まりますが。

この段階でEOを実装したいうことはおそらくそういうことでしょう。
毎月やるには少ししんどいマップですががんばっていきましょう

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
