

プログラマ失格

1時間以内に解けなかったらプログラマ失格

こんなのがあったので数年ぶりにJavaで解いてみた。かなり忘れていて絶望した。
1時間以内に解けなかったのでプログラマ失格ですね!

まあもともとプログラマじゃないんでいいですが(いいわけ

この程度なら見たら実装方法は思い浮かびますけど
自分のような雑魚だと落とし込むのに時間がかかるので

一応githubに公開。
はじめてegit使ったので使い方よくわからず変なことになってるかも。

あ、コードが汚いとかその書き方はないという突っ込みは受け付けません。

コード

書いたときに思ったこととか。とりあえず1~3までと4,5の難易度が違いすぎる。
といってもそんな難しいものではありませんが

問1
まあこれはFizzBuzと似た感じ。
再帰の時配列コピーってどうやるんだろうかPythonなら楽なんだけどなー
どうやらcopyOfRangeという関数があるらしいみたいな感じでやっていく

問2
特になし

問3
再帰とかめんどいんで配列に入れていけばいいかー
なんかlong型だとケタあふれする・・・BigIntegerとかあったなー

問4
文字列にしてソートして結合すれば楽そう。
そういえばJava8からnaturalOrderとかいう便利なものがあったなー
自然順にすると一部でうまくいかない・・・
素直にcompareを実装するか。
解答を見ると大体同じッぽい・・・他に解き方が思い浮かばなかったのでしぶしぶこれにする

問5
forループで演算子を入れる入れないの組み合わせで計算式作ってそれ計算させればよくね。
計算量もそんな大したことないやろ。スマートに解くことなど度外視
あと演算子を一番最初に入れてはいけないという制約はなかったので一応それも含める。

こんな感じ。やってて思ったのはやっぱり自分センスないのでプログラム書く道にいかないでよかったなーと




話は変わって艦これ
もうすぐイベント終わりますね。

最近は1日1回E6ボスいってます。今のところあたりは蒼龍、まるゆとそこそこ
空母お姉さんますで航空優勢を取るようになってだいぶ安定しました。
また金剛姉妹扶桑姉妹を第一艦隊ビス子を第2艦隊、夕立、雪風、神通、大井、北上と入れることで
ボスS勝利も大分楽になりました。大体昼戦で旗艦以外撃破で旗艦も150くらいしか残ってないので

まあそれでも装甲200はだてではない。なかなか落ちてくれません。
ただひどい時はひどいのでさっきはC敗北食らいました。昼戦で4隻残ってさらに
全員が旗艦狙ったけど落とせないというパターンでした12隻中9隻が中破以上という大惨事
まあこんなこともある。

ドロップは酒匂が出たらいいな~程度であまり真剣には狙ってません。ゆーちゃんはまあいいかな。
現状ゲットできていないのは矢矧、酒匂、朝霜ですね。
矢矧はどうも13秋イベ以来相性がわるようでいまだにお出迎えできていません。
一応大型も回してるんですけどね。
朝霜は今回イベントでは出なかったので次回に期待。酒匂は一応6-2にも出るし。
次イベはもう少し楽なところに出るのではないかと予想。

図鑑でいうと
駆逐艦改二は残り叢雲とZ1,Z3.改造レベルが70なのでまったり行きましょう。
大和は大型建造を頑張りましょうとしか言えない
あとは改装設計図組ですね・・・
イタリア艦2
葛城
龍鳳
利根
鳥海

次イベが8月半ばと考えると
毎月5-5までいって3枚
正直それはしんどいのでおそらく2枚でしょう。

でコンプ6月号の情報によるとどうもレイテifの五航戦改二がありそうな感じ。
改装設計図が必要に見えますねぇ。二航戦の改二がどういう立ち位置かわからないので何とも言えませんが。
念のためとっておきましょう。

それがなければイタリア艦は素の能力が強いので後回し。
趣味で龍鳳と実用性で利根ですかね。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
