スポンサーサイト


【艦これ】任務消化

春イベでやることもほとんどなくなったので
最近はたまった任務を消化していました。

やった任務としては
ワンス(第ニ一駆逐隊、第ニニ駆逐隊、那智戦隊、西村艦隊、蒼龍リランカ)
マンスリー(第五戦隊、水雷戦隊、海上護衛、、空母機動部隊)潜水艦隊、水上打撃、水上反撃?知らない子ですね

なかでもきつめな蒼龍リランカと西村艦隊任務を取り上げます。



<蒼龍リランカ>

戦略概要
最大の敵は羅針盤、蒼龍を旗艦に飛龍と駆逐艦2隻なので2回羅針盤に勝つ必要があります。
次の敵としてはボスに潜水艦が混じる。S勝利を取らないといけないので駆逐艦には対潜装備ガン積みです。

理由は
1.駆逐艦に主砲をつまないでも火力のある駆逐艦なら軽巡クラスまでなら落としてくれそう(計算していない)
2.あと中破大破になった時に対潜装備の方だと潜水艦を落とすのは絶望的になるからですね。
ボスは複縦陣で、反抗戦引いた時のダメとかは計算していないです。(難しい任務なのでちゃんと計算しろ)

二航戦はスロに偏りがあり特に4スロ目は艦爆、艦攻は積んでもほぼ無意味なので
彩雲をのっけてT字不利回避、副砲を乗っけて一巡目の攻撃順を早めるといったことをしました。
残りの枠は烈風を一つずつ積み全マス優勢以上
艦爆を積んでやられる前にやる戦法で行きました。
残りのに枠は攻撃要因として戦艦、ルート固定要因として航巡を入れました。
戦艦は弾着装備
航巡には夜艇をつんでおきます。

駆逐艦には火力最高峰の夕立と綾波をチョイス。

1回目:ボス前北西それ
2回目:2戦目西それ
3回目:3戦目大破撤退
4回目:3戦目大破撤退
5回目:ボスA勝利(1戦目で蒼龍が中破になりボス戦での昼火力の低下が原因)
6回目:ボスS勝利

てなわけで6回目で完了。
羅針盤には割と勝ててましたが戦闘はあまりよくなかったです。
6回目はT字有利を引きほぼ理想的な戦い方で昼戦のうちに終了。
ボスになかなかたどりつけず10回以上かかる人もいたのでなかなか運は良かった方だと思います。


<西村艦隊任務>
西村艦隊のうち、扶桑、山城、最上、満潮、時雨をいれて5-1のボスS勝利を目指すもの
山雲とか朝雲とか入れて本当に西村艦隊にしてもよかったですがちょっとどMすぎるのでやりませんでした。

西村艦隊はかのレイテで壮絶な最期を遂げているので(時雨のみ帰還)一度は見ておきましょう

戦略概要
残りの1枠にはルートを固定するためには重巡・航巡を入れるか
制空権・T字不利回避のためにルートは固定できないが空母を入れるかのどちらかになります。
羅針盤と戦うのは個人的に好きでないのでしっかりとルート固定をします。
残りの枠は羽黒を入れました(趣味です)
T字不利は引かないことを祈って制空権をどうするか。
扶桑型は改ニにすると4スロ目が破格の23機になります。
ここに瑞雲12型を乗っけると制空値は14、2隻で28になります。
これで道中はともかくボスでの劣勢は回避できます。(水爆がどのくらい落とされるかというのがあまり分かっていないのでわかる方がいれば教えてください)
もちろんこれにも欠点はあり、水爆を積んでると潜水艦に攻撃がすわれるので最初のほうはやりたい放題敵に攻撃されます。2巡目の扶桑姉妹の攻撃が始まる前に潜水艦を落とせないとかなり厳しい。

最上には夜偵と3号砲、レーダーを乗っけて羽黒には2号砲、Ar196とレーダー。
満潮は対潜装備ガン積み、時雨は魚雷2+ソナーでカットインを狙いつつ対潜装備を入れました。
ボスで潜水艦が出るのは1/3なので最初から対潜を考えないというのもありますが
任務中はほぼ間違いなく潜水艦が自分は出ているので対策します。陣形は複縦陣で

一応全員にキラをつける。また火力が心もとないので軽めの決戦支援を出しました。
夕立:高射砲+電探2(旗艦、キラ)
綾波:高射砲+電探2
飛龍:江草隊、彗星601、電探2
蒼龍:彗星601、彗星一二型

結果
1回目:2戦目羽黒大破撤退(西村艦隊以外はくんなということか)
2回目:ボスS勝利

これが人徳だ( ・´ー・`)

というわけで2回でクリア。
ボスでは案の定潜水艦編成を引いた上T字不利・・・(この展開榛名の任務でもよくみたような・・・)
これはダメかと思いましたが支援艦隊が空母と駆逐艦1隻ずつ落としてくれました。
またうまいこと潜水艦への攻撃が入ってくれて扶桑姉妹が2巡目に入るまでには落としてくれました。
運がよかった・・・

西村艦隊

これ時雨の順番上げたほうがよかったかも知れませんね・・・・

一部錬度が怪しい感もありましたがなんとかクリア。これで勲章をゲットし早速改装設計図に
任務があるので雲龍に使いましょう。実際雲龍は改装するとかなり強いですしね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
