スポンサーサイト


【艦これ】2015年春イベ「発令!第十一号作戦」 E7攻略

EO攻略は完了しましたが
俺達のイベントはこれからだ!

というわけでイベント恒例の堀ですね。通称E7
今までの記事でいくつか載せてますが今回掘れる艦で自分が持っていないのは
天津風(E1ボスドロ)
雲龍(E2Jマスドロ)
高波(E3道中及びボスマスドロ)
矢矧(E5ボスドロ)
磯風(E5ボスドロ)
Roma(E6道中及びボスドロ)
酒匂(E6ボスドロ)

酒匂以外は比較的楽に掘れるのでここを狙っていきましょう。
酒匂はE6ボスS勝利で1%。ゲージ破壊後は削り時と同じ編成になるとはいえ
資材の消費がしんどいのでパス。E6の目玉であるromaは幸い道中で1.67%ほどで出るみたいなので
そちらで狙っていきます。既にE6の道中堀の方法はいろんな方が動画やら記事を書いているのでここでは簡単に。

自分は水上打撃部隊でKマス堀を選択しました。
理由としては
1.軽空母1隻+重雷2潜1の先制打撃でもある程度削ってくれること
2.Kマスで第一艦隊から動けることで残った敵をはやく倒しやすいことがあげられます

編成は
第一艦隊:戦1重3軽空1潜1
第二艦隊:駆2軽1重雷2潜1

軽空母は千代田を使いました1スロに烈風改4スロに爆戦を積むと制空が69になり
Hマスでちょうど制空権を取ることができます。
戦艦は榛名

5/8追記
エトワールさんからの指摘で空母退避させたら2戦目で弾着取れなくねというのがありました。
おっしゃる通りでよくよく思い返すと現在は空母レベリングのため機動部隊の中に榛名を入れてますが
掘ってた時は扶桑を入れていました。瑞雲を持たせることで退避しても2戦目は弾着取れます。
最初のころはレベリングのため重巡の代わりに秋津洲を入れて秋津洲に艦隊司令部を持たせていました。
掘るまで護衛退避させたのは潜水艦が2回で軽空母は被害にあったことはなかったです。運が良かっただけかもしれませんが。
追記ここまで

重巡は第五戦隊任務組
榛名のみ弾着仕様で後は連撃仕様にしました。
潜水艦は駆逐艦からの攻撃をよけれるようにタービンをつんでいます。

機動部隊でNマスもありますが道中夜戦マスを通らないといけないのと
Nマスに戦艦棲姫がいるので事故りやすそうなことがあげられます。
もちろん試してないので実際には艦爆でひゃっはーできるぜというのもあるかもしれません

そんな感じでRoma掘り
Roma掘り
roma.jpg

これが人徳だ( ・´ー・`)
というわけで比較的早めにドロップしました。やったぜ。

引き続きE1に向かい天津風を狙う。
編成は吹雪アウトベールヌイイン。まあここは何しても大丈夫でしょう。

天津風掘り
天津風

攻略を含め23回目でドロップ
数え方が違うのは見逃してください。

この流れなら行けるということで引き続き矢矧&磯風ドロップ目指しE5へ。編成を少しいじって加賀さんを空母枠に投入
支援艦隊は出さず。

磯風掘り

ファッ?

磯風

というわけで一回でドロップしてしまいました。明日死ぬかもしれない・・・
矢矧は1%未満っぽいのでもう無理に狙わずに
これから毎日大型建造やろうぜ的なノリで最低値まわしてだしたいと思います。

本当は春イベのまとめをしようかと思ったのですが
長くなってしまったので次回。

現在の新艦の育成状況を最後に。天津風は改にしたので割愛
新艦育成状況
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
