スポンサーサイト


【艦これ】2015年春イベ「発令!第十一号作戦」 E6攻略

EO最終マップE6
さすがに最後というだけあってなかなかにしんどいマップでした。
ですが先行提督のおかげでかなり楽になったと思います。

とりあえず戦果

E6戦果

戦略概要
連合艦隊での出撃で全ての艦が出れるということでかなり全力出しています。
ルートは機動部隊、水上打撃速力統一、水上打撃速力混合分かれるみたいで
水上打撃部隊速力不統一のFGIMOのルートがよ下げだったので選択。
Fの能動分岐からGは戦艦クラスが出ないため事故率は低め
そこからIマスの夜戦マスでは戦艦棲姫さんがこんにちは
ただ夜戦なのでそこまで怖くない上他の敵艦はカットインもちではないのでここも事故率は低いです。
ちなみにここでS勝利を取るとromaが出るらしいですが、北上様のカットインでも出ない限り無理ですね。
で問題のMマスここはどのルートを通っても避けられませんが
15冬イベと同じように空母お姉さまこと空母棲姫がお出迎えです。
いかなる交戦形態いかなる陣形で、たとえ大和型であってもワンパンしないことを祈るしかない敵です。

ここを乗り越えるとボスマス。ここにたどり着けば割とボスを削るのは難しくありません。
まずラスダン前は観戦か水爆さえ残っていれば制空権を取ることができ弾着が可能になること
お供がそこまで強くないことがあげられます(もっとも前回もラスダン前はそこまで出はなかったですが)
戦果を見てわかるとおりほとんど削れなかったのは1回しかありません。

削り時は支援艦隊なしで最初のころはSを取れてたので余裕やんと思ってましたが
若干装備をいじったあとは全然Sが取れなくなりました。
(最初は雪風に探照灯をつけて回避してもらうことを狙ってましたがどうにもうまくいかないので止め、この装備の使いどころ難しいですね。夜戦マスがないマップでハイパーズに攻撃が行くことを回避する目的でしょうか。旗艦はかばわれるので随伴艦で)
Sが取れなった原因としてはMマスで航空拮抗で優勢を狙わなかったことが一つあると思います。

ここのマスは優勢に必要な制空値が243で震電改を持っていたとしても加賀の烈風キャリアでは届きません。
そのため優勢にするには軽空母2にして烈風を2~3スロ積む必要があります。
この後のボスマスでの優勢に必要な制空値は削り時はなし、ラスダン時でも154と1隻で何とかなるため無理して取り行きませんでしたがこれは悪手だったと思います。

Mマスで優勢を取ることによるメリットは
1.弾着が可能になることにより空母おねぇ様を早めに無力化できる可能性がある
2.空母が一隻しかないと護衛退避したときににボスで制空が取れなくなる。
→これは山城を使っていれば回避できたかもしれない・・・

軽2戦4がオーソドックスでしょうか。
戦艦枠は扶桑姉妹+金剛型2隻or大和型2隻などがいいでしょうか。
自分は扶桑を持ってなかったので図の編成にしましたが(なぜ山城を持っていたのに使わなかったし)

10回ほど出撃してようやくラスダンへ
ちなみに3~4回目で道中撤退したので全員にきらをつけることにこれがかなりしんどかったです。
編成を見直せばキラはつけないでもよかったと思いますがやはり続けていると
はやく終わらせたい思いから思考停止してダメですね。次からは気をつけたいと思います。

ラスダンでは若干編成をいじりました。
武蔵OUT山城IN
プリンツOUTビス子IN
装備は
山城:41cm砲×2、徹甲弾、瑞雲一二型
ビス子:38cm砲改×2、Ar196、32号電探

というか最初からこの編成にしておけばよかった・・・・

あとは本気の支援艦隊を戦(陸奥、武蔵)、二航戦、駆2の編成
陸奥:41cm砲3、32号電探
武蔵:51cm砲2、32号電探2
2航戦には艦爆ガン積み
旗艦のみキラをつけてます

で2回目でボス到達。
重巡ネ級をいけにえに隣のマスから空母お姉さまを召喚。
15冬のダイソンより有情ですがそれでもはまるとしんどい編成。

支援艦隊はネ級に19ダメを与えただけと全く仕事せずこれはダメかと思いましたが
今まで全然昼戦で当ててくれなかった戦艦が活躍、昼戦終了時で
下三隻を撃沈上三隻が中破状態
こちらは雪風が中破のみで残りは無傷とかなりいい状態で迎えました。

夜戦では雪風が大破になるも無事北上様が決めてくれてなんと一発突破
運がよかったです。
E6ラスダン成功

今回の反省点としては装備と編成を適当にしすぎたことですね。
改修が乗らない支援艦隊には命中補正のある試製砲を優先させるべきだし
ある程度の錬度があるなら本隊はあまりフィット砲にこだわらない(これはまともな検証があるわけではないので好みだとは思います)
ビス子と山城はどう考えても最初から入れるべきですしいろいろとひどくクリアできたのはただの運で提督は無能でしたね。これじゃアニメの提督をディスれない!

まあこの反省は次回にいかしたいと思います。
とりあえず今回はこんな感じでイベントのまとめと次回イベに向けた目標等は次のブログにでも。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
