スポンサーサイト


【艦これ】2015年春イベ「発令!第十一号作戦」 E5攻略

引き続き後段戦のE5
ここからは前段戦から難易度がぐっと上がります。
曲もいかにも深海に踏み込んでいくおどろおどろしさがあってよかったです。
イベント終わってからはずっとここら辺の音楽をループして聞いています。
艦これは普段の音楽もいいですがイベントの音楽は格別ですね。これもまた魅力の一つ

では編成
E5戦果

戦略概要
このマップのボスマスアンズ環礁はアンドゥ環礁で当初はまだなかったみたいですね。
なので完全なifマップ攻略に成功した後西に制海権を取っていった場合どうなったかというものだと思われます。

でここの詳しいルート固定はWikiを見てもらうとして
史実でここの攻略部隊に参加した艦がルート固定のキーになります。
毎回思いますが先行組はよくルートを発見しますね。感謝です。

自分が攻略した当初わかっていたのは
鈴谷&熊野か三隈&最上で航空戦マスを回避できる可能性があります。
ちなみに航空戦を回避して補給マスのGはE4で攻略したますですね。こういうマップ好きです。

自分はE3攻略時に鈴谷を使ってしまったのがここに響いて三隈&最上しか選択がなくなりました。
ここで問題が、みてわかる通り最上を全く育てていません。(装甲のみ改修済み)
が航空戦マスを通るのはつらい(負けが増える可能性がある)ので
今はやるしかないか(明石風)で編成に組み込みました。

また最初のマスはランダムが濃厚のためBのうず潮を通っても被害が軽減できるように電探を2個積んでいます。
本当は3つ積むことで被害を最小にできますが編成の都合で余裕がなかったため断念

攻略ルートとしては
A or B → DGHINとなります。

ボスは泊地水鬼、今までの泊地系は水上艦でしたがこちらは陸上艦
なので対潜を優先してきます。そしてその割に対潜がよわい。
そのため潜水艦デコイが有効になってきます。

こいつの攻撃の計算式は空母と同等なのでいくらキャップがあるとはいえ戦艦もワンパンは免れません。
そのため吸っていただきましょう。
また潜水艦デコイにはもう一つメリットがあり
道中のIマスは夜戦マスとなりますがここは軽巡2駆逐2補給艦2の編成で
ほとんどの攻撃を潜水艦がすってくれます。
夜戦だとここら辺の敵は侮れないので助かります。ただいくら夜戦の潜水艦といえど
対潜のシナジー効果をもった装備の攻撃でワンパン中破~大破に追い込まれることも珍しくありません。

そのため好みは分かれるかもしれませんがダメコンを積んで大破でも進撃するようにしています。
幸いボスの対潜攻撃はかなり弱いため大破で進軍しても一度もダメコンを使うことはありませんでした。

実際の攻略ですが
最上がこれだけ弱くてもラスダン前は1度も大破撤退がありませんでした。
また4回目でボスを逃したので軽めの支援も出すようにしました(艦爆をガン積みした二航戦2隻)
お供がよわいため大体1~2隻は薙ぎ払ってくれます。

ただボスは倒せてもフラル級改が残ることが多かったです。
ラスダンになってからは支援に戦艦2を追加(長門型にフィット砲3+32号電探)
が本気の支援艦隊を見抜いたのが1戦目の敵が本気を出して二度ほど撤退。

がボスにたどり着いてしまえば何のことはなく撃破。
今までは取っていませんでしたが今回からは撃破時のスクショもとってみました。

E5撃破


最上がこれほど弱くても何とかなったのでE3で使っちゃったよという人は拾ってきた艦でも何とかなると思います。
幸いここまでのマップは三隈以外はそこそこ出やすいと思うので

ここの堀では磯風と矢矧が見込めます。
消費は少し重くなりますが余裕があれば掘りましょう。

いよいよ最終マップ。ここまではかなりぬるかったですがどうなるか。


E5攻略時点の資材状況
2015春イベE5クリア

そういえば5/1の午前中にEO2-5までクリアしたら元帥になりました。
今はもう大将ですが

元帥
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
