スポンサーサイト


【艦これ】2015年春イベ「発令!第十一号作戦」E4攻略

というわけで春イベント前段戦最終マップ
史実では行われなかったセイロン島攻略作戦です。道中を含めればセイロン沖海戦か
ボスマスはコロンボ基地。
索敵値足らずの外れマスはトリンコマリー軍港だそうな。

編成及び結果はこんな感じ。

E4戦果


戦略概要
連合艦隊マップですが難易度乙以上はE3で出撃した艦は出れません。
またここで出た艦はE5では出れません。E5が総力戦になることを考えてここは2軍のメンバーで挑んでみることに。
空母機動部隊の方が楽そうなのでそちらを選択。
ルートはBFEM

必要制空値は
道中が
優勢:126
確保:252

ボスがラスダンを含めると
優勢:258
確保:516

ボスで確保がしんどいので優勢狙いで。
ニ航戦+天城で出撃。第二艦隊も対空要員を2隻ほど入れる
みてわかると思いますが烈風積みすぎです。もう少し艦攻とか艦爆とかつめたはず。
艦爆しか積んでいないのは艦攻を積むと個のボスの場合はボスに攻撃しなくなる仕様があるからですね。

第二艦隊は重巡2高戦1を入れて夜戦でも火力が出るようにしました。

ここのボスは陸上型なので三式弾がききます。
陸上型は2013年秋イベが初めてですが、この時まではハイパーズが無双を誇っており、
雷撃無効の陸上ボスが出た時は愕然としました。
でどうやら三式弾が有効ということでイベント中に少ない資源を削って開発したのを思い出します。
今それが生きる!!

三式弾の仕様はわかりませんがなんとなく装甲を無視している感じがします。
装甲200とかでも平気で200ダメ以上とか出してました。
三式弾のせた以外は相変わらず装備は適当
それでもストレートでクリアできました。
前段戦まではかなり難易度を抑えているので着任して間もない提督でも頑張ればいけると思います。

ちなみにここのボスの港湾水鬼ですがすごいメンチきってて怖いです。
削りの時にまだ持っていない清霜が出たので僕満足。そしてここに野分が出ます。
2014秋イベをクリアできなかった提督は狙うのもありです。
朝霜はどこですか・・・・

E4クリア後
2015春イベE4クリア

若干資材の減りが多いのは山城を改二にしたからです。
弾薬2500、鉄鋼3000消費

いよいよ次はEOマップですね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
