FC2ブログ

E3戦果報告及び高波掘り結果

引き続きE3の戦果

E3戦果

戦略概要
E3からはいよいよ史実に沿ったマップで
セイロン沖海戦と同時期に行われていたベンガル湾通商破壊作戦ですね(なぜいつも食べ物の名前にもじるのか)
実装艦だと最上型や龍驤、由良あたりが参加しています。

で編成ですが大淀さんにも言われている通り低速戦艦は出撃できません
高速戦艦なら出撃できます。

自分がやったころはまだ最初のルート固定があまり分かっておらず
高戦1、重巡2、航巡2、軽空母1の編成がよさそうな感じでした。
ただ今後のことも考えて航巡の使用を抑えて軽巡1と入れ替えました。
(この選択がのちのE5に響いてきますがまた別の話)

この編成だと上ルートを通っていきます。
制空は優勢狙いで艦攻で薙ぎ払う形にしました。
ただ1回ヌ級にワンパン大破で撤退を食らったので確保まで持っていったほうがよかったかも知れません。

1戦目は潜水艦が出ますがフラ潜は1隻のみで梯形か単横なのでほぼ事故りません
また次のマスでは軽巡棲鬼がでてくる可能性があります。(もう一方はヌ級フラグシップを含む編成)
雷撃戦まで持ち込まれると事故る可能性がありますがもう一方のルートもフラルが出るので好みでしょう。

その次は輸送船軍団との戦闘まず事故らないので(カスダメが地味に面倒ですが)ろ号がはかどりますね!
で索敵値が足りていると次でボスに行きます。
ここの編成はワ級フラグシップを旗艦とした輪形陣、かばわれるのが面倒ですが夜戦まで持っていけばまず
撃破できないことはありません。

そんなんで上記にも書いたとおりヌ級に大破されられた以外は特に問題なく突破。

E3突破時点ではこんな感じ
2015春イベE3クリア

でここのE3では夕雲型六番艦の高波が掘れます。
艦これで実装されている中で最も就役日数が短い艦です。
最後はかの有名なルンガ沖夜戦ですね。かなり壮絶な最期なのでWikiなどで一回は見たほうがいいかもしれません。
艦これの艦はなぜか獅子奮闘の活躍をした艦がおっとり系が多い・・・

E3かE4でドロップが見込めますがE4は連合艦隊で他に欲しいドロップもなかったのでE3で敢行
ボス手前のマスで1%、ボスマスで3%位の確率で出ます。だいたい1週当たり4%位の確率ですな。
ここは攻略するのと同じ編成で行きました。
以下結果。
高波堀

何とか攻略と合わせて21回目で撃破
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示