

社畜になりました┏(┏ ・´ー・`)┓

ついに社畜になってしまいました
土日のありがたいことよ。
研修期間中なのに結構きつい
こんなんで配属になったらどうなることやら
以下に学生時代だ恵まれてたかわかりますな
院時代とか好きな時に起きて好きな時間に研究室行って好きな時間に帰ってくるとか
しかも研究あんまやらずに遊べるというぬるいわー

まあ社畜を言い訳に広告出すやつとかおらんやろ( ・´ー・`)

近況
あんまりRTAの話最近してないんで珍しく書こうかと
チャットで剣チャートと槍チャートってトロデーンはぐれどのくらい狩りやすさ変わるの?というお話をしてました。

いろいろ前提置いて確率計算したけどようわからんということでシミュレーション作って100万回戦わせました。

2T目までにはぐれがかれる確率
仮定
はぐれ逃げ率:50%
はぐれ回避率:6.25%
はぐれHP:50%の確率で7or8
雷光一閃or大魔神斬り命中率:50%
メタル斬り:命中した場合50%の確率で1or2

参考
誰か一人が当てる確率=1ー(誰も当てない確率)
誰も当てない確率=個人が当てない確率*個人が当てない確率・・・
個人が当てない確率=1-個人が当てる確率

槍チャート
(2T目までにはぐれがかれる確率)
=(1T目にはぐれが逃げないで狩る確率)
+(1T目にはぐれが逃げないかつ狩れず2T目に狩れる)
=(1/2*(1-17/32*17/32*1009/1024*1009/1024))
+(1/2ー1T目にかれる)*(2T目に狩れる)

概算結果
42.1875%(大魔神と雷光を50%ゼシカククを0%とする)

シミュレーション結果
槍チャート
0.412101の確率で狩れます
剣チャート
0.345199の確率で狩れます

これだけ見てもよくわからない少し違うけどRTAでどのくらいの差が出てくるのか
戦闘回数の期待値とか求めればいいのかなめんどいんでパス
あと9回戦って5回狩れる確率とかもこれでもとまりますね
2T目までで戦闘はほぼ終わると考えていいでしょう
3T目とか見たことないし。
求め方はベルヌーイ試行でいけるはず
ただし最後の戦闘で最後の1匹が狩れる必要があるので
先の例なら8匹中4匹狩れる確率*狩れる確率。狩れる狩れないの事象は独立しているので問題なし。
というわけで誰か代わりにやってはぐれと何回戦えばいいのかグラフで表して自分めんどいんでやらないけど

その他やってたゲーム
ようやくサモン3クリア
いまはCCC
ぱすちゃCも1ルートクリアで満足
わいどにょは未だにLv30

今後買いそうなゲーム
DC3(4/25)
サモンナイト5(5/16)
メガテン4(5/23)
トータルイクリプス(5/23)
新世界樹の迷宮(6/25)
ポケモンX/Y(今秋)

積んでるゲーム
サモン4
リベリオンズ
グングニル

あれ?多くね社畜にこんな量こなせるわけないやろ
土日しかゲームできないのに

最近読んだ本
人類は衰退しました8
レイセン6
物語シリーズ(囮物語まで)

買う予定
SAO12(4/10)

こちらはあまりないというか行き帰りの電車の中で少しずつ消化できるので良い

以上知りたくもない近況トーク

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
