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新年のあいさつなるもの

旧年中はお世話になりうんたらかんたら
あけましてうんちゃら
今年もよろしくお願いします

一年の計は元旦にありということで元旦に更新(まだ12時回ってないからぎりぎりセーフ)
知ってるとは思うけど元旦は1月1日の午前なので

とりあえずはじめだから少し真面目なことを書きましょうか
ただ反感を買ったりすると思うのでどやがおで文章を軽くするスタイル( ・´ー・`)
まあ個人的意見で押し付けるつもりは毛頭ないんでそういう考えもあるんだ程度にとらえていただければ
幸いです

・あけましておめでとうに関して
新年を迎えてほぼテンプレとかしてるこの言葉未だに何がめでたいかわからない
一休は「門松や(元旦や)冥土の旅の 一里塚」といったそうです
あ、一休はアニメとかで有名ですがあんなかわいいキャラじゃなく毒舌で有名だったそうです
これものその一つ
ようは正月が来たのは去年から1年たった1年死が近付いた(一里塚)のに
何がめでたいのかめでたいのはお前たちの頭だと皮肉ったものですね
人間が最も忌避することが死ですがそれに近づいたのにめでたいというのはおかしいということです

まあせやな( ・´ー・`)といった感じですが
こういうと去年1年無事に生きれたことがめでたいんだという反論がありそうですが
これには重大な欠点があるんですよね
生きることがいいことという前提に基づいた意見になってます。
まあだいたい医学とかもろもろの発展はこの前提に基づいてあるので
これを否定したら全てが崩壊するんですが
ただなぜ生きるのがいいことかとなると思考停止で論理的に話せる人はいないんじゃないですかね
自分が無知でそういう人がいるかもしれないんですが
多くの人はそこまで深く考えてないと思います。
というわけで新年ということであけおめの言葉について考察してみました( ・´ー・`)

RTAのことも少し
DQ4をまたはじめました
今回は割かしまじめに
本気度を示すためにDQ4の計算ツールを作ってます。
大体の機能はできつつあります
・各キャラのレベルの平均能力を出す
・装備や種による補正
・RTAで戦いそうな敵の能力検索
・敵から食らうダメージの計算
・敵に与えるダメージの計算

耐性補正はこれから実装
NPCの計算はこれから実装
スクルト補正はしましたがスカラ補正はまだしてないんでこれから
逃げるのみの敵の計算は実装してないです
めんどくさがらずやれやぁぼげぇの声が多かったら作りますが
こういう機能がほしいとあればコメントいただければ考えます

各章の戦術はまた今度
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