スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5カジノスロット1000回転以降に関して4

そもそもなんで今回1000回転以降を調査することにしたのかというと

右弐さんのスロット乱数制御研究所を見て、どうやら1000回転以降がわかると便利らしい
ということで一応情報系だしこういう面からRTAをサポートできればなと思い実行しました。
おかげで画像認識に関する知識が多少深まりましたw

自分はPS2版DQ5のRTAにそこまで詳しいわけではないので
結果だけ投げて考察がを他の人にしてもらうのは心苦しいですが
見当違いなこというよりよっぽどいいよね

今回は100コインスロットの出目パターン1~5の1001~5000回転を公開します
出目の文字は赤ちゅんさんの形式にのっとり{7Bスベプチ}です
1~1000回転までは赤ちゅんさんが既に公開されているためすっとばしましたが
クロスチェックのためにあると便利ということで時間がある時に再調査しておきます。
今回右弐さんのHPのほうに経過等を報告し様々なアドバイスを頂きました。ありがとうございます。
また私はほおり投げた考察をされているようで必見です。
この乱数列がわかれば10コインもわかるなんて知らなかった程度の俄です
確か歩き方で1コインと10コインはリールが同じというようなのがあったような
RTAで用いるのは1コイン左から2番目のリールですよね
少し書き変える程度で済むと思うので10コインの1~5000回転も100コインの1~1000回転を調査するときに
合わせてやっておきます。77777を探す目安になるでしょう
プログラムの公開とかどうしましょうか
現状若干状況に合わせてコードを直さないといけないところがありまして
ビルドしたものでなくソースじゃないといけないんですよね。
ただVC++とかOpenCVとか入れさせるのは手間
アドバイスを頂き100コインで重複があった場合の対処が実装できそうなめどが立ちましたので
その時に修正を行い頒布できるようにしましょう。
それまでは非公開でどうしてもほしい方はコメントなりなんなり頂けると渡します

追記
1~1000回転の乱数を公開しました
もし文字列のみがいいという方がおられましたらコメントください

とりあえず現状を以下にまとめます

オラクルベリースロット乱数列パターン1
0001~1000回転
1001~2000回転
2001~3000回転
3001~4000回転
4001~5000回転

オラクルベリースロット出目
0001~1000回転
1001~2000回転
2001~3000回転
3001~4000回転
4001~5000回転

※オラクルベリーとかいたのはカジノ船のほうが乱数が前から始まるので区別するため
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

出目表の作成と公開について

こちらでははじめまして。また例のページにいろいろ書かせていただきましたが、一点、直接うかがいたい点があり、直接コメントさせていただきました。
私のほうでも出目表を自作し、できれば一般に公開したいと思っています。ただ「そうこさんが公開された出目乱数データの再配布」となるため、そうこさん、御茶麒麟さんの許可なく公開するつもりはありません。なので、代表してそうこさんにご連絡させていただきました。
とりあえずサンプルを作ってみました。表に記載のURLは調査に関連が深いページを選ばせていただきましたが、修正も可能です。
少しでもひっかかることがあれば、遠慮なくおっしゃってください。せっかく調査した方が楽しくないなら公開など無意味だと私は思ってます。

Re: 出目表の作成と公開について

コメントありがとうございます
また返信が遅れて申し訳ありません。

以下掲示板の返信と合わせてのコメントとなりますがご容赦ください
日記と、スロット乱数研究の方確認しました。
乱数だけだったので10コインの部分は苦労されたかと思います
一応私の方で10コイン1-4の出目表もほぼ作り終わって
今日の夜あたりに公開しようかと思っております。
形式は先のブログと同じ形になりますが・・・・
ただ乱数制御研究所でご指摘の通り
100コインに最速でいった場合を1回転としており
赤ちゅんさんのとずれがしょうじております
場合によってはこちらで赤ちゅんさんの(10コインに最速でいった場合)に合わせますがいかがしましょう
またすごく評価していただき恐縮です。
私としてはこれからの戦術を組むのにあたり一助になれば幸いです。

1~1000回転までの乱数は昨日の夜中に回しといて
(キャプチャーソフトの出力がなぜか明るすぎて1回目は認識してくれず2回回す羽目になりましたがw)
現状修正作業中です。こちらも夜あたりに公開できるかと思います
(クロスチェックも兼ねて出目も公開します)

出目の公開に関してはもちろん歓迎です。(御茶麒麟さんにも許可を頂きました)
本来乱数まで出したならそこまでやるのが筋かもしれませんが
いかんせん自分にはあんなきれいにまとめる技術がないのでw
出目に関しては私も御茶麒麟さんもすごいの一言でした
一応念のためブログの方に乱数の再配布に関する記述を後ほど追加しておきます

また何かありましたらよろしくお願いします


PS.暇なときに100コインの77777を探したいと思います(RTAでは全く使えませんが)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すみません、間違って「管理者のみ閲覧可能」で投稿してしまったようです。

Re: No title

お疲れ様です

今までの記事がいろいろごちゃごちゃしていたので
新しい記事(http://souko2525.blog39.fc2.com/blog-entry-29.html)のほうにまとめました
お手数ですがリンク先のほうをこちらの方に変えていただけると幸いです。

記述の変更の件了解しました。そもそもこっちでもmiyaさんの乱数の表記形式というのが抜けていましたねw
また10コインに関しても100コイン最速を1回転とした場合に統一しました
従来のを作るのも難しくはないんですが少しごちゃごちゃしすぎるかなと思いカットしました
(決してめんどくさいというわけではないです・・・)
乱数からパターン1~5を出力するプログラムができてるのでリールのパターンさえ与えれば5000回転まで1秒で出してるのでw
ただかろうじて使えそうなのが左から2番目のBBBBBの6万ぐらいという・・・

あと別件になるのですがエンカ後の乱数に関して
現状横のずれが有力ということで
私の理解力不足で申し訳ないんですがこれは
戦闘によって何らかの初期シードが生成されて
以降時間で変化していくといった理解でよろしいでしょうか?

もしこれが実証できればまた何らかの形でお手伝いできるかもしれませんのでよろしくお願いします。

No title

1~1000回転の乱数解析お疲れ様です。公表ありがとうございます。
これに関連して、取り急ぎ2点ご連絡があります

1.乱数に抜けがあるようです
 543回転目:FE84
ここも抜けている様子。可能なら、ぬけの発生原理を解明したほうがいいかもしれないですね。

2.出目表に記載のリンク先など
・リンク対象のブログ記事変更しました
・「ガイドライン」という言葉を明確に使ってくださったので、こちらもそのように修正
・マイナス回転~124出目までの乱数は、miyaさんのものが使えることに気づいたので、miyaさんも乱数データ調査の欄に入れています(というか、miyaさんに報告すべき内容ですが)
これらを反映して、ver4.1を上げておきました。
お目通しいただけると助かります。
今後は、あとは125~1000の乱数が補完され次第、それを加えて私のほうの作業も終了とするつもりでいます。

横のズレの件については・・・私もそんなに詳しくないので、それくらいしか考えられないというだけだったりします。苦笑
ただ、すぐ逃げた1戦闘で乱数を5000も消費するとか、さすがにないんじゃないかと思っています。

今回、ガイドライン等の対応も適切かつ迅速だと思いました。こちらも楽しく作業させていただきました。ありがとうございます。

Re: No title

お疲れ様です

乱数抜けの報告ありがとうございます
日記の追記にも書きましたが
判断ができていないのがリール5のの中段チェリーとなっております。
ただ正しく判断できる場合もあり原因を取り除くのは難しいと思われます。
おそらく画像の明暗の微妙な差によって判定を抜けてしまっている可能性があります。
1000~5000回転の間でこれはなかったので何とも言えませんが
ただ1000~5000と1~1000をやった間にはキャプボの具合などの変化があったかもしれません

ご指摘の箇所は修正して上げなおしました。
最初Firefoxでみた時に直ってないなぁと思ってファイルをいったん削除して上げなおしたりと試行錯誤してましたが、もしかしてキャッシュから読んでる?というところにたどりついて別ブラウザから確認したらちゃんと治ってましたので大丈夫だと思います。
こういう時にキャッシュって厄介だなと。
ただ1字抜けただけで修正個所がかなり広範囲にわたり大変でしたw(ちゃんと確認をしましょう)
おそらく修正個所は
乱数1~1000、1~5000、1~5000文字のみ、100コインスロット1~1000、10コインスロット全てだと思われます

出目表の方確認させていただきました。
短時間でこれほど完成度の高いものができるとは・・・
私の方から言うことは何もないです

乱数の方はお手数おかけして申し訳ありませんでした
乱数の作業に関して私の方はこれでおそらく終了だと思います。
次は戦闘によるシードの生成方法等検証できればと考えております

No title

乱数データの修正ありがとうございます。
こちらも作業を完成できました。

チェリーがリール5の中段のときのみ抜ける可能性がある、というところまで特定できているのであれば、他の乱数データは大丈夫そうですね。安心いたしました。
この場合、チェリーを他の絵柄で誤認してしまうよりは、抜けたほうがエラーが判明する分、安全だったと思います。
こういうのを聞くと、ハードウエアにからむ制御は難しいなあと痛感させられました。ほんとうにお疲れ様です。
77777があるかどうかに関しては、乱数が特定できないケースがからまないので、2回調査も、視認による補完も必要ないのが救いでしょうか。

戦闘によりseedが変わっているとすると、かなり面倒なことになると思っています。私はこの先に足を踏み入れないように気をつけています。笑

Re: No title

お疲れ様です
無事ひと段落したようでなによりです。

1000~5000回転回しているときにはしっかりと判別できたのですがやはり光とかの微妙な加減で判定を抜けてしまったのですね。今回画像処理の難しさを思い知らされました。これを専門にやっている人はすごいなぁと。専門の人はこんなことしないと思いますが

今回公表された今後カジノ有りのRTAをする際に使わせていただきますw
(ブログに公開しているのだと1列しか検索できないでたくさんヒットしてしまう)
画像認識がある程度うまくいったので読み込んだのを乱数に変換して今出ている乱数と文字列探索すれば
何回転目のパターン何とか出せそうですが現状モチベがないのでしばらくはやらないと思います。

77777を見つけるには0か1かFが5個連続で並んでいるところを見つけるだけですからね楽できそうです。
今度しばらく家あけるときに回しっぱにしようかな

戦闘による乱数の進み方に関しては自分も言うだけ言って調査しない可能性が大・・・

今回自分はプログラム組んで回してるだけだったのですがそこからRTAの戦術に落とし込むための考察であったり、関連の出目表作成などいろいろ大変だったと思いますがお疲れさまでした。
今回の成果で戦術を練るのにあたり少しでも助けになれば幸いです
ありがとうございました
最新記事
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。