

【艦これ】反撃!第二次SN作戦! E7攻略&総評【2015年夏イベ】

ラスダンにどはまりしながらもどうにかクリアすることができました。
毛根が死んだ・・・・
今日ダメだったら丙に諦めるところでした

ラスダンの編成は全回の記事を参照
変えたところは探照灯もちの羽黒を2番目においたところ。

削り時は第2艦隊の駆逐艦以外を連撃装備にしたところ以外は同じです。

あとは精いっぱい祈りましょう。
道中で10回に1回の運を引いて、ボスで20回に1回の運を引くのを祈るだけです。

結果
削り時
E7(1日目)

最終的にX8回Y7回をたたいた感じです。
既に知られていると思いますがXマスとYマスをたたくことでボスに与えるダメージの計算時にクリティカルが出ると補正が加わる形になります。(1.5倍が濃厚上限は不明)

ここまでS勝利を取れたのが1回。前途多難な感じがしました。
ラスダンに入って2回ボスと戦ったところでタイムアップ(このギミックは12時でリセットされます)
平日は仕事があるので備蓄に専念

そして今日ラスダンで踊りまくりました。結果は以下
E7(2日目)

ラスダンになっていやにそれるようになりました。
まあ乱数の偏りの範囲内だと思いますが結局ボスに到達したのは4回でした。
この中で撃破できたのは運がよかった。。。

この日はX7回Y5回撃破でした。

ボスに到達しても全然撃破できる気がしなかったのですが。
撃破したときは夜戦時に旗艦以外撃破全員夜戦が可能とこれで倒せなかったらいつ倒すんだって位の状態でした。

ひたすら祈ってたのでどのくらいダメージを与えたとか全然覚えていませんが
カットインが発動して徐々に削って最終的には初霜のカットインが35ダメを与えて撃破。
これほどの運を引いてもギリギリというのが今回のやばさを物語っています。

撃破時のスクショ
E7撃破

FS作戦攻略完了

E7開始時
KanColle-150815-23490447.png

E7終了時
E7クリア

大分持っていかれましたね。



今回のイベント総評
まだ瑞穂堀が残っていますが(白目

※エトワールさんの記事を参考にまとめています。
艦これ 2015夏イベ まとめ

<出撃回数>
E-1(甲) 出撃5回(ボス到達5回、大破撤退0回)
E-2(甲) 出撃6回(ボス到達5回、大破撤退1回)
E-3(乙) 出撃6回(ボス到達6回、大破撤退0回)※瑞穂堀のため乙に断念
E-4(甲) 出撃23回(ボス到達13回、大破撤退10回)
E-5(甲) 出撃7回(ボス到達6回、大破撤退1回)
E-6(甲) 出撃10回(ボス到達9回、大破撤退1回)
E-7(甲) 出撃48回(ボス到達18回、大破撤退3回、ギミック叩き11回、羅針盤逸れ16回)

E4はまあ、あの再現なので予想はしてましたが毛根がここで半分くらい死にました。
今にして思えば道中支援をもう少し出しとけば大破撤退は抑えられたのではないかと思います。

そしてなんといってもE7.ギミックもそうですが羅針盤のそれがやばかった。
軽空母2を入れれば最初以外固定できるだろという突っ込みはごもっともで
入れなかった自分が悪いわけですが甲だと余裕がなくてな(すみませんレベリングをさぼった自分が悪いです)
2日に分けたので出撃数もだいぶ増えましたね。

<消費資材>
【イベント開始時】
KanColle-150811-22065404.png

【イベント終了時】
E7クリア

燃料:83681
弾薬:80879
鋼材:44097
ボーキ:27576
バケツ:417

だから各資材は10万で十分なのよ・・・・
さすが夏イベといった感じの消費量。特にボーキは今まで2000ほどあれば十分だったものが
艦載機熟練度に合わせてツ級を多く配置したマップのせいでこの消費量になりました
まあ消費が多いのは2日に分けて攻略したリ道中支援出しまくったりしたのもありますね



<夏イベ感想>
さすがの夏イベ一筋縄ではいきませんでした。
決戦支援はE2から出しましたし
E6からは道中支援も始めて使いました。というか道中支援がなかったらどうやって安定させるの?って感じでした。
ただやるべきことをやればE4とE7以外は安定させられるのかなといった感じ
E4とE7はやるべきことをやってさらに祈らないといけない感じですね

また札に関してもどこでだれを出すのかを考えるのが非常に楽しかったです。
特に最初は攻略情報がでそろっていないので先のことがあまり分からないまま投入して
後にあわてて代替案を考えたりなど編成を考えている時が一番おもしろかったかもしれません。

感触としては
E7>E4>E6>E5>E3(乙)>E2>E1
ですかねE3は甲だとE5と入れ替わりそう

ギミックシステムに関して
個人的には運営がより面白くしようという意気が感じられてよかったっと思います。

一部ではいってほしかったという意見もあるみたいですが、最初から攻略情報を教えられて楽しいか?と私は思います。
むしろ装甲がそれだけある時点で何らかの仕掛けがあると考えるのが普通だと思います。
これをネットであれこりやり取りしながら考えるのが楽しかったです。

ただ装甲が目に見えて変わらなかったのと日時リセットのせいで検証勢もさじを投げるほど解析が進まず
もうごり押しが正攻法になってきてしまったので運営があわててヒントを出した感じですね今回は

多分すぐにクリアされたくないという運営の意図があったと思いますがどちらかはなくてもよかったんじゃないかと思います。
特に日時リセットは社会人にはつらい。実質攻略できるのが土日に限られるのでせめてウィークリーリセットにしてほしかった。

それを除けばおおむね満足です。



次イベに向けて
・艦隊の錬度向上
今回は特に軽空母の錬度不足を感じました。ここら辺をメインに全体的な錬度の向上に励みたいと思います。

・装備の改修
今回魚雷が全然足りなくてあわてて出してきたのでここら辺をしっかりと改修したいです

・大型建造
大和を(ry今回の最終海域は大和型のほうが欲しかった感じがしますね。なかったらなかったで攻略できなくはないですが
キャップ後のわずかな火力が明暗を分けることもありそうです。

・運改修
アブゥを旗艦に入れてごまかしていましたがやはり運が22では発動が全く安定しないのでここら辺をあげていきたいです。
50位まで上げられるといいんですが・・・

それでは瑞穂堀も張り切っていきましょう
最新記事
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
