

3DS版DQ7

まわりでやっている人多すぎだべ

御茶さんに脅されて書いた

RTAのチャートをベースに通常プレイやってます
現在プロビナまで終了だいたいゲーム内時間17時間
遅すぎやろ。まあRTAじゃできないシナリオを楽しむってこともやってるんでご勘弁を

いろんな人がやっているだろうけど仕様変更とか気になったところ
大きなものから小さなものまで

☆仕様面
ランダムエンカ⇒シンボルエンカ
それにともなう経験値調整(具体的には増えた)
逃げ率の減少?なんか逃げにくい気がする
レベルアップ経験値は変わってない模様
7は1レベル上げるための経験値が多いため多く狩らせたいのだろうか
洞窟が非常にストレスに感じる
それ以外の変更は今のところまあリメイクならこんなもんだろうという及第点

ステータス上昇がランダムくさい(マリベルレベル3でMP9だった)
AIが道具使うぜ炎の爪とか祝福とか使い分けるすげー
メダルが119?⇒110
その時しか取れないのとかあるから取り返しがつかなくなることも
ボスのステータスはかわらず
なんかグラコスがハリケーン使うようになっていた
結構速攻で倒したので津波を使うかは不明
ゲハゲハ2連とか強かったです
力ための仕様が1.5⇒2.0倍?
NPCの痛恨が≒攻撃力から攻撃力の2.5倍に強化?
ルカニとか切れたと出ない。何が出て何が出ないかは調査してません

全体的に熟練度稼ぎの限界レベルが下がった
また稼ぎの回数が大体2/3ぐらいに⇒ホイミスライムは変わってなかった
心を落とす率が上がった?⇒稼ぎの間にスライムの心99個集まった
あいかわらず宝箱と心は同一判定なのだろうか?同時に落としたところを見たことがない

上級職で覚える技はその職についてないと使えない
⇒いい変更だと思います。これに伴いかわかりませんが職歴技の排除
職歴技はどこかに組み込まれます
ex戦いの唄⇒バトマス、剣の舞⇒勇者

ほえろ、怒涛の羊等の一部技の弱体化
ひきさけは強化?あんまり使わないからわからん

移民変更
固定移民のみ
あとはなんかすれ違いの石板をダウンロードとかすると来るのかな?
前みたいなランダムでしかも増えるほど出る確率が下がるとかマゾげーじゃないのはグッド

すれ違いの石板
入手方法様々
すれ違い通信
公式配信
モンスターパークのモンスター連れて
特にいちばん最後のは連れていくモンスターのレベルが高いほど同じ石板でも
強いモンスターになるのかな?まだやってないのでわからん
スタンプを見る限り491種類あるのかな
やりこめるよ



☆フラグ
御茶さんが書いたものは基本省略
シナリオがより分かりやすくするためにところどころ補完されている模様
またおかしいというところもフォローが
例:ダイアラックのイベント

スライムまでがかなり変わった
真珠玉なんかなかったんや

ダイアラックーの光る石像がフラグ関連のみに

宝箱の若干の変化?
樵の家の不思議な木の実
⇒盗賊のカギなしでも開くように

砂漠のフラグは通常版に戻った?

魔王像の床が前落ちなかったところが落ちる?


ドンドン追記予定
最新記事
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
