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DQ4RTA4:53:12レポート

やりました。
型番とか環境はいつもの

45312

区間ラップ載せるんでここが遅いよgmkzがとののしってください( ・´ー・`)

1章
手先一発も
襲いかかり4逃げとか
3逃げばっかりでそっちに時間取られる
狩りエンカはピクシー2とおおにわとり2+ピクシー
後者は狩るべきではないですね。
2で突っ込むのが嫌で無理やり狩ったわけですが
というかここ一発突破だと16分安定して切れないのはなぜだ

2章
テンペからサランに戻る時
あばれこまいぬがキメラの翼ドロップ
サランで皮の帽子購入後キメラで戻るとやってみました
そもそも記録狙いだと皮の帽子や盾を購入せずテンペ周辺で稼ぐのが定石なんで
このリカバーはなかったかも素直に売って皮盾にグレードアップの方がよかった?

カメレオンマンは回復ラインに入るも
なんか打撃したのでなんなく撃破

フレノール南の洞窟はエトワールさんがやっている積極デスルーラを採用
いい感じに間引けました
この後砂漠のバザーいって買い物戻って夜にする感にブライにラリホーを覚えさせるという方法がありますが
個人的には鉄の爪購入後の方が効率よさそうことで後回しにしてます
レベル6で高確率で覚えるとはいえ確実でないので
となると別に砂漠のバザーこの段階で行く必要なくねと思ってしまった。
キメラの翼往復分や兵士に話しかけるまでの距離とかが浮く気がします

360G回収するためだけに入ったのになぜか6エンカもしやがった
クリフトのMPも枯渇するくらい
結構時間食われました

さえずりの塔は1発
これが人徳だ( ・´ー・`)

その後何を血迷ったのかセーブせずにエンドールへ
そしてなぜか砂漠のバザーから旅の祠まででエンカし
狩ったらよくねと思う
それじゃあフレノール周辺で狩らなかった意味ないやん
で思い直して逃げるがクリフトが死ぬ

もういいやと自暴自棄になり
そのまま突撃
なぜかメタルが出る
どうせかれんやろーと思って連打してたら2T目にアリーナ会心
やはり人徳があるものは違うのだよ( ・´ー・`)
おかげでラリホー稼ぎがなくなったり
クリフト乙以外はかなりいい感じに
その後稼ぎもそこそこ順調に
闘技場一発突破なら1時間そこそこになるだろうというところで問題が発生
なんとこのアリーナHPが76しかない
チャートの関係上木の実が1個少ないとはいえこれはないんじゃなかろうか
力は40と少し高め

まあこれが響いたかどうかベロリンマンで乙
突入自体は平運だった15回ぐらい殴るチャンスがあって
Aが1回しか来ないってどういうことだよ(バンッ

2回目はサイモンで会心が出たので余裕( ・´ー・`)
と思ったら全然Aにこなくてギリギリ撃破
30回ぐらい殴ってようやく倒したぞ

3章
3章以降は最近全然やってないので操作がやばすぎた
鋼の鎧は2回目で2783Gとまあまあでれた
とりあえず道具管理とか忘れすぎてやばかった
鉄の前掛けの値段を鉄の鎧と勘違いして売ったりひどかった
前掛け9売却はなんか最初全然デレなくてないわーと思ってたら
最終的に2000G以上が3回出て
そろばん2本スタート
最終的にそろばん5+前掛け+ホーリーランスという変則持ち越し
総括としてはgdgdすぎてひどい
運を生かしきれないプレイングはよくない

4章
4章はまあ普通だなーと思って進めていたら
アッテムト鉱山で変な蝙蝠に襲いかかられて全員寝たり2逃げ失敗するわで全滅
その後なぜかキメラの翼を買いに行こうとする
モンバーバラにキメラの翼はないというのに
しかも持ってるやんというね
アッテムト鉱山の全滅とかありうることなのにリカバーを考えてないのは
アカンでしょ┏(┏ ・´ー・`)┓

正解は復活させて即アッテムトへキメラの翼
足りない分は補充するもよし金策的に足りなければ歩いてキングレオに
徒歩で向かう。これを選択した結果道中エンカしたわけですが( ・´ー・`)
バルザックさんは大したことなかったですね
というかミネア・マーニャのHPが42・46だったので大分楽だった
4章の総括は事故の対処が甘く事故以上に時間がかかった

5章
裏切り小僧までの稼ぎは
ひとつ目ピエロ5でレベル4・HP41になったので突っ込む
ベロベロが初ターンマヌーサを使ってきたので
聖水使おうと思ったら間違って薬草を使う
ただでさえかつかつなチャートなのにアホー
まあぎりぎり裏切り小僧まで撃破
こうもりはとびませんでした

砂漠で3エンカしたりとエンカ運には恵まれない模様
灯台タイガーは
炎の戦士が3T飛ばないものの
タイガーが寝てたり火の玉ばっかりしてたので
乙者無しで撃破
もう少しうまく立ち回れたかなぁという気がしなくもない

世界巡りこれはひどかった
コーミズ西のどうくつで
しにがみ41と出たので
ミマ主アでニフラムそろばんで対処しようとしたら
アリーナが全然先攻しないこんな先攻しなかったっけ
そして主人公アリーナが落ちる
そして復活させるタイミングを見いだせないまま
とおもったけどモンバーバラで復活させればよかったやんと今になって思う

そのまま無理やりメダル王の城北の洞窟行ったら案の定全滅
再途中入でなんとか

その後滝の流れる洞窟にいくも上陸後のエンカでさんざんな目に会って
主アマが乙

別のメンバーで突入したら
魔法のカギがいない人に入ってて再び戻ることに
そして再び突入したらエンカしてリレミト持つのブライが乙
正直この辺は対処がまずすぎてお話にならない
スタンシアラでマーニャを復活させ忘れるとかいろいろひどかった
もろ刃カット

メタルはすごかった
ちなみに内容は10匹+1匹
メタルは3匹狩れ足りよく出たり
はぐれは1エンカ目でハンババ2+はぐれ1という絶好のエンカ
時砂なしでかれました
これが人徳だ( ・´ー・`)

キングレオでやばい息が続いたので時砂1
バルザック+は主人公に破邪の剣を持たせ忘れるという痛恨のミス火力がぁ
まあ問題なく倒したけどもう少し早くできたんじゃなかろうか

バコタはまあいいでしょう
2次はぐれは最初のにおい袋が切れても1匹も出ないというふざけた運
最終的にはベホマズン調整ならいい方なのか?
生じここの平運がどのくらいかわからない

エスターク城道中で
アリーナはしぬわいろいろ死ぬわ
ザオラルは10回連続で外すわ
MPは枯渇するわでいろいろとgd

回復の間って一旦出入りしないと2回目ないんだね始めた知った
エスタークさんマジ地獄の帝王でした

ここら辺から忍び足とか移動がひどすぎてgdgd
自分4のマップどうしても完全に覚えられないんですよねぇ
もう許容限界が来たか・・・

四天王は
ギガデーモン2T目痛恨で砂
ヘルバトラーさん雄叫びしすぎ刺さりすぎ
炎とイオナズンしすぎだれだよ四天王()とか言ったの

デスピサロは
3形態で甘い息しすぎ寝すぎ
ザキ刺さりすぎ
4形態で
2回行動多すぎ3回もローテ回ったぞ
7形態で天空剣忘れてルカニ
ルカニしようとしてマホカンタするわ
ひどかった

それでこのタイムなんだから10分切れるやん
とくに7形態はあんだけひどいことやったのに
もう終わったの?といった感じでした

まあいろいろと練習不足ですね
これだけの運を引いて50分切れないのはさすがにまずい
ただチャートとしてはそこそこ満足したので
カジノ有りに移行しようかなと
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DQ4計算機

2日連続の更新( ・´ー・`)

DQ4始めるにあたり乱数把握したいなぁと思い計算機作成
自分用なんでかなり適当に作りました
エクセルとかわかんないしね

http://ux.getuploader.com/souko2525/
pass:dq4

間違っているところとか指摘していただきたいので公開しました
ダメージ計算式は基本値*28/32~37/32+0or1
これで手先戦の乱数を計算すると最大22になるんですよね
ほとんどの人は見たことがないけどみたことある人もいる
最大乱数はひきにくいのかと思いますがどうなんでしょう
裏切り小僧とかは9でよく見る気がします
バルザックの32は稀によくある?

戦闘によってこの+0or1の補正のかかる確率が違うとか何ですかねぇ
正直この補正はよくわからん

RTAで必要そうな機能はそろえたつもり
ただ逃げるだけの敵のステータスをいれるのがめんどくさいのでいれてません
ルーシアディスってるの?とか言われたら追加しますが

これだけというのも何なのでベロリンマン戦考察
考察というのはあれですが
何かと都市伝説のあるベロリンマン戦
目押し( ・´ー・`)トできる人はいいですがまあ普通はできない
で統計的にはずっと同じのを選ぶのもランダムに選ぶのも変わらないですが
実際どうなのよということでプログラムかいて回してみました(こんなことぐらいでしか役に立つことがない)
12回殴れる機会があり3回当たれば勝ちという想定の元100万回戦わせてみました
この12回薬草2個残しの仮定でこれくらい殴れるやろうというものです

結果
Aを殴り続けた結果
608862回勝利
ランダムに殴り続けた結果
608448回勝利

まあ当然変わらんし┏(┏ ・´ー・`)┓
勝率は60.8といったところでしょうか

DQ4の戦術を練ろう2

研究室のネットが突然使えなくなり先ほどまで復旧作業
中のネットが使えなくなるのはまた後日にできますがサーバーまでネットにつながらなくなるのはまずいということで。
原因が全く分からないで苦労しました

右弐さんのページで出目表が公開されたみたいです
こちらのほうに掲載されています。さらに各回転の間でどのくらいの猶予かもまとめた表も作成されたみたいです。
いや自分には絶対できない仕事です。
ものすごくきれいにまとめられていて自分も今度やるときに使わせていただきたいと思います

またにゅすけさんの日記にて紹介していただいたそうでありがとうございます。

やっぱり情報系だし仕事や研究以外にも役に立つことがあればやりたいよねということでやりました。
今後もこんな形で力添えできればなと思います。

さてDQ4のお話
大体希望の祠前までは組みました
1~2章は格段変わったことはないかな
黄金の腕輪回収後デスルするくらい。
後は命の木の実を1個ブライに振る。これはエトワールさんがすでにされてますね。
個人的には以前ぼんやりとできないかなぁと考えていたのですが・・・
メタルははげるので出たら狩る感じで
ただレベル6のときってかなりきついですね
まあ要練習ということで
3章はそろばん5+前掛けで決定
ただ5章でガーデンブルグ狩りをするなら第2次メタル狩りまでそろばんを使わないから全部売っていいよねと
5章は後半の金策はかなり余裕があるのでそこで賄えれば
1本分買うためにネネに枕営業してもらうのと買いに行くのどっちが速いか
5章の1次メタル狩りは
コナンベリーで数匹狩ってからガーデンに行くことで少し安定を目指そうかと
ここら辺は臨機応変に変えられそうだし現状はこんな感じ

続きは眠いのでまた今度





DQ4の戦術を練ろう

無線ルーターを導入しました。
デスクトップは有線のままで
ゲーム機やらノートPC用に
一番は携帯用のページのテスト環境構築のためですが
まあいいでしょう。

他にいうことあったけどこれを公開するのはまずいのでやめておきますか

とりあえず現状DQ4のチャート練ってます
4は自由度高い分いろいろ戦術がねれるけど
安定かつはやいとなるとなかなか限られてきますなぁ
5時間をきるだけなら多分いろいろやりようはあるかな
一応目標としては4:50くらいで
2章まで1:10
4章まで2:00
5章終了4:50
2章までが少しきつく5章が若干緩いのでここら辺は微調整で。
基本的にはよくとられている戦術と変わらないですが細かいところでちょいちょい工夫を
これよくねと思ったことがすでにされてるケースが多くてしょんぼりですが自分程度が思いつくなら誰か思いつくわー

現状5章の第2次はぐれ狩前あたりまでは組みました
まだいろいろ悩んでますが
3章はそろばん3~4本+前掛け。前掛けは6万強奪事件を未遂にするためです
4章はダブルコート
5章の1次メタル狩りをどうするか
1.ガーデンはぐれ2+コナンベリーメタル2
2.ガーデンはぐれ3
3.コナンベリーメタル10+王家の墓はぐれ1

ガーデンのメリットデメリット
・馬車があるから勇者を固めて個人逃げができる
・上のとかぶるが早期に行ける
・ガーデンのはぐれは単体のため時砂が使えない
・最初は勇者のHPが低いので2逃げミスとかで死ぬ上戦線が崩壊する可能でいがある
・馬車にも経験値が入るから余分なレベルが上がる

王家メリットデメリット
馬車がないので臨機応変な対応ができない
少しでも崩壊すると砂を使わないといけないしすぐ戻らないといけない
メタルとお供が出るので時砂が使える

ガーデンブルグも王家の墓もはぐれ出現率自体は変わらない

まあ一長一短はありますよね
折衷案でメタル10+ガーデンとか?
まあここら辺はもう少し考えたいと思います
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