

社畜になりました┏(┏ ・´ー・`)┓

ついに社畜になってしまいました
土日のありがたいことよ。
研修期間中なのに結構きつい
こんなんで配属になったらどうなることやら
以下に学生時代だ恵まれてたかわかりますな
院時代とか好きな時に起きて好きな時間に研究室行って好きな時間に帰ってくるとか
しかも研究あんまやらずに遊べるというぬるいわー

まあ社畜を言い訳に広告出すやつとかおらんやろ( ・´ー・`)

近況
あんまりRTAの話最近してないんで珍しく書こうかと
チャットで剣チャートと槍チャートってトロデーンはぐれどのくらい狩りやすさ変わるの?というお話をしてました。

いろいろ前提置いて確率計算したけどようわからんということでシミュレーション作って100万回戦わせました。

2T目までにはぐれがかれる確率
仮定
はぐれ逃げ率:50%
はぐれ回避率:6.25%
はぐれHP:50%の確率で7or8
雷光一閃or大魔神斬り命中率:50%
メタル斬り:命中した場合50%の確率で1or2

参考
誰か一人が当てる確率=1ー(誰も当てない確率)
誰も当てない確率=個人が当てない確率*個人が当てない確率・・・
個人が当てない確率=1-個人が当てる確率

槍チャート
(2T目までにはぐれがかれる確率)
=(1T目にはぐれが逃げないで狩る確率)
+(1T目にはぐれが逃げないかつ狩れず2T目に狩れる)
=(1/2*(1-17/32*17/32*1009/1024*1009/1024))
+(1/2ー1T目にかれる)*(2T目に狩れる)

概算結果
42.1875%(大魔神と雷光を50%ゼシカククを0%とする)

シミュレーション結果
槍チャート
0.412101の確率で狩れます
剣チャート
0.345199の確率で狩れます

これだけ見てもよくわからない少し違うけどRTAでどのくらいの差が出てくるのか
戦闘回数の期待値とか求めればいいのかなめんどいんでパス
あと9回戦って5回狩れる確率とかもこれでもとまりますね
2T目までで戦闘はほぼ終わると考えていいでしょう
3T目とか見たことないし。
求め方はベルヌーイ試行でいけるはず
ただし最後の戦闘で最後の1匹が狩れる必要があるので
先の例なら8匹中4匹狩れる確率*狩れる確率。狩れる狩れないの事象は独立しているので問題なし。
というわけで誰か代わりにやってはぐれと何回戦えばいいのかグラフで表して自分めんどいんでやらないけど

その他やってたゲーム
ようやくサモン3クリア
いまはCCC
ぱすちゃCも1ルートクリアで満足
わいどにょは未だにLv30

今後買いそうなゲーム
DC3(4/25)
サモンナイト5(5/16)
メガテン4(5/23)
トータルイクリプス(5/23)
新世界樹の迷宮(6/25)
ポケモンX/Y(今秋)

積んでるゲーム
サモン4
リベリオンズ
グングニル

あれ?多くね社畜にこんな量こなせるわけないやろ
土日しかゲームできないのに

最近読んだ本
人類は衰退しました8
レイセン6
物語シリーズ(囮物語まで)

買う予定
SAO12(4/10)

こちらはあまりないというか行き帰りの電車の中で少しずつ消化できるので良い

以上知りたくもない近況トーク

DQ8中断有りCP6

ずいぶん放置してた中断ありのレポ
時間置いて見直して方が客観的に見れるし

とりあえず移動がgmkz

0:16:03 レティス撃破(5:08) 葉1枚使用
0:28:39 ゲモン撃破(5:09) 葉1枚使用
0:40:29 はぐれ狩開始
0:46:14 はぐれ狩終了
0:53:55 レオパルド撃破(3:17)
1:10:25 マルチェロ撃破(3:17)
1:17:10 CP6終了
計 9:03:15



闇世界INまではエンカなし
闇レティシアまでは3エンカ(全部1逃げ)
闇レティシアで今後も見据えた道具整理ここら辺は結構気を使った部分
詳しくはチャート参照
ポイントは道具整理するときのコマンドを極力減らす
売るものは極力少なく。あたりまえだけどいろいろ考えました
1レベル従来チャートより高いので疾風のレイピアもカット

レティスは平運?
改めてみるとコマンドが遅い
ますらぶさんのと見比べるとその違いは顕著
せっかくいい運引いてもこういうところで遅れるのはいただけない
最適な行動をしようとして遅くなるなら最適に近い行動を直感で選んだほうがいいかも

ゲモン戦は
ほとんどの状況をパターン化してるのでゆーよーと思ったら
初ターンゲモンが炎+わしづかみゼシカというよろしくないのを引く
理想だと8Tぐらいで撃破のはず。まあマヌーサが入ったので少しはましだったかも

マヌーサが切れた後にククールに痛恨が入るという賢いゲモン
そのターンにゲモン撃破したので主のザオラルで復活させようとするもなかなかはいらず時間がかかる
パターン化してただけにその通りにならず残念

なぜかダンジョン扱いの風鳴りの丘
スライム8から3逃げミス
いくらフィールドレベルに達してないからっていやな絵だ。

槍を残すチャートなので先に三角谷→ゴルド高台→犬探しの順番に
何がうまいかというと無駄な昼夜調整がいらない
あと三角谷までほぼ一エンカするがメタキンを引く可能性があり
高台のはぐれを減らせる
今回はまさしくそのパターンうまー

これではぐれを3匹減らせて
計5匹でよくなる
しかし5匹倒した時点で経験値が足りないことに気がつく
どうやら計算ミスをしていたらしく300ほど足りない
本来ははぐれ狩の間に1回は夜の帝王8のようなエンカを引くのでそこで賄えたが
今回はメタキンが事前に狩れてるので高台のエンカが少なくなったのも原因
経験値計算はしっかりやっとかないとこのチャートのうまみを生かせない

レオパルドは速攻で見つける慣れると意外と見つけやすい
問題のレオパルド戦
マジバリをかけたにもかかわらずククール以外全員腰を抜かす
ためる前だったのでそこまでのロスはなかったと思うが結構時間かかってる
こういう予定外によわいのはよろしくない

牢屋の中のフラグはいまだに怪しく最短経路を通ってるとは言えない
マルチェロは特にいうことはないでしょう
通常戦闘にコメント書くほど詳しく書くつもりはないので

DQ8中断有りCP5

CP5
0:21:03 呪われしゼシカ撃破(3:30)
0:48:54 最後のカギ入手
1:07:56 キャプテンクロウ撃破(3:46)
1:16:59 CP5終了(累計タイム7:46:05)

はい、ボスがでれでれでした。プレイヤーは無能です
ゼシカは仲間呼び1回のみラリホーマに至っては1回も来ない
最後のカギ入手までは雪山区間はこのチャートの特性上部分トヘロスがまだ有効
そのかいあってか1エンカのみ。たぶん忍び走りのみだともう1~2エンカするんじゃないだろうか
アイスリンリンなんか引いた日には大変だからエンカが少ないのはいいこと
薬草園の洞窟は逃げもそこそこ怖いエンカもなかったので総合的には速い
ここからが問題。最後のカギ入手後アイテム回収に回る
自分は騎士団の盾をカットしている分ここで力の盾を回収して安定を測る
他の人ははがねの鞭と素早さの種のみを回収するんじゃないだろうか
やらかしたのはすばたさの種の身を回収してはがねの鞭を回収し忘れたこと
はがねの鞭はこれ以降のボスで無双するために必要
なんでそんなことができるのだろうかいくら人の放送見ながらやってたとはいえこれはひどい
90sロス
キャプテンクロウ先生はエロウ先生でした
3回中2回入りはいらなかった後も勝手に見とれて最速撃破
ただ計算し忘れて特攻のタイミングを見誤る。運だけで出す記録に価値はないとあれほど(ry
クロウに関してはまだまだ甘い(はじゃなくてもという突っ込みは受け付け終了)

DQ8中断有りCP4

CP4
0:19:45 サザンビーク城IN   
0:28:25 王家狩り開始    
0:35:30 王家狩り終了     
0:46:50 アルゴングレート   
1:06:40 闇の遺跡IN     
1:23:28 ドルマゲス1撃破(7:24)
1:30:55 ドルマゲス2撃破(5:27)
1:38:41 CP4終了(累計タイム6:29:06)

サザンビークまでは錬金ミス等あり遅い
船入手~サザンビークは約20分で回れる区間
船入手から教会INが約2分5秒
そこから17分55秒で回れればいい
ゲーム開始までに1分5秒ほどかかるので
19分は出せないといけない。しかし自分はチャートの関係上+24秒になる
錬金ミス分がそのまま出たタイム
パットは3打。2打でいれれないとかないわー
王家狩りは基準を変えたため少し速くなった
以前はククール256271に向けてのちょうせいだったが
高台狩りでメタルの身を狩るというのはあり得ないため基準を緩くクロウ撃破後ベホマラーを覚えるように変えた
具体的には136330→133450で必要経験値を2880減らす
高台狩りで狩れる経験値がどの程度か調査していないのでここら辺の基準は甘め
400戦闘のデータがあるのでもう少し考察の必要あり
またゼシカマルチェロ撃破後にゼシカ33になるかも難しいところ
今回はメタル1匹多くかってるのでなるはず。

呪われしゼシカ戦でシャドーを3匹倒したとすると
ゼシカに必要経験値はククール256271から1939必要
以降シャドーが3匹呼ばれるたびに213追加
これは厳しい。暗黒の使いでいれることを視野にすればいけるか?
その場合3T撃破になるんだろうなぁ。ここら辺はまだ詰め切れてない

アルゴンリザードは全部3T撃破
君よけるのうまいねぇ、雄叫び好きだねぇ。猛毒時間とられるねぇ
なのでこの区間で1分ほど遅れ

闇の遺跡INまではチャートに対してあり得ないタイムな気が・・・
移動もぐだってたしまだまだ速くなるのか詰めましょう
ドルマゲスは平凡なタイム1で少しかかり過ぎたが
強制睡眠多めだったし仕方がないかな
ここで王家狩りの分をつめたかったがそうはいかず

ミスとかいろいろあったしこの区間はあと2分ほど縮まるでしょう
チャート的には従来のチャートにメタル狩り+40秒を加算したタイムに収束しそう


DQ8中断有りCP1

前やったのがあまりに期間が空きすぎてたため無効

新しく始めました


CP1
0:16:21 ピエール撃破
0:33:01 ザバン撃破(2:31)12T撃破
0:52:04 リーザスの塔登頂 
1:14:13 オセアーノン撃破(4:23)18T撃破
1:16:20 ゼシカ加入    
1:44:48 嘆きの亡霊撃破(4:18)
2:00:03 ククール加入
2:00:58 CP1終了

スライムはそこそこはやめに倒す
宿屋で2泊。人の放送みてたんだってーごめんてー
ピエまでは3+6+6
最初の森エンカでスライム3という最低なのを引いたので
西側エンカに切り替えようとして失敗
ピエ初ターンなぜかヤンガス防御
コマンドが1個右にいく。そのせいで5T撃破に
2人の時はチキってコマンド遅いのにみするとかあり得ない

ザバンまでエンカはメラゴーストとスキッパーが多めというよくわからないエンカに
203ぴったり調整おいしいです
ザバンは強打撃が2回ともヤンガスにはいったのにこのタイムは遅すぎる
まあブーメランを使うという意味不明なことしてたらそうなりますわな
T50打撃が63とほぼ最低値だった、ヤンガスが全部呪われるのも相まって
こんなタイムに
これだけひどいことをしてもこのタイムが出るのか

リーザスまでは3エンカ
狩れる内容でそこそこの効率だったのでまあいいでしょう
塔の中はとにかくひどかった
まず内部1Fでエンカ移動がgmな証拠
少し膨らみすぎたなーと思ったら案の定エンカ
狩れる内容でもなかったので逃げ
というか塔エンカは全部狩れる内容じゃなかった
更にいろんなところにつっかえて無駄エンカ+1
ここは運が悪くても+1エンカする区間だけど自分のせいでというのはいただけない

ポルトリンク道中は
明らかに経験値が足りず
命の木の実を回収してから78で突っ込むことに
それでも全然足りずに無駄エンカ+2ここで遅れた
リリパット2、プリズニャン兎は狩るべきだったか

オセは78で挑んだおかげで後攻安定でおいしかったです
乱数も高めで1回だけヤンガスが回復に回らないといけない場面があったがそれ以外は軒並み良好

ドニまでは121逃げと良好
跡地までは311逃げ。
経験値が足りなかったのでぐるぐる回って2エンカ

稼ぎ自体はなかなかよさげ
笑い袋4という珍しいのもひく
マイエラ発~嘆きINまで10分はあの無駄移動を考えると非常に速い
いつも通すとツンツンな嘆きさんは今日もさすがでした
仲間呼び→ベギラマ→ベギラマ→ベギラマ→仲間呼び
というものすごいのをひいてロス

そのつけかはわからないが
ラストエンカでメタル1を匹狩ってしまう
初めてのことなのでこれがどう影響するか

ミスとかひどすぎたけど
それでもこれくらいは出るのねというお話
最新記事
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
